どんどん♪の雑記帳


by dozen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:赤鯖ランサ( 39 )

赤鯖のフェアレディ(Lv91)
スマグでの難解クエスト「アルケミの理解」が終了して脱力モード。
先日追加されたワールドマップを見ていたら・・・
あ、「スバイン要塞」ってのはこの近所らしい。
山越えルートなので、スマグから東へ移動し、ポータルを越える。

c0045702_17282264.gifc0045702_17283668.gif
     左の槍っ子はちょっと可愛げ、右のビショはプリン風(^ ^)

マップ左にポータルが見えるので、のほほんと走っていると
あ、クマさんがいる♪
どこぞのダンジョンにいるクマほど強くないだろう・・・とのんきに戦闘開始。

ドゴン・・・
え? 一撃60ダメージ!?
ドゴン・・・ドゴン・・・
よくよく見れば、ブラウンベアー(100)!?
こりゃあ、いけません・・・(^ ^;
ポータルくぐって、離脱。

体力の回復を待って、ダミステ設定でポータル再突入。
2頭のクマをダミーに任せて、次のポータルへ無事到着。
しかし、この先がちょっとかなり心配になってきた。

川越えらしいポータルに入ると、「タワー洞窟地下道B1」となっている。
スマグ魔法ギルドでやたら名前が出る「スウェブタワー」も近いのかな(?)
おや、ポータル付近にはNPCが2人立っている・・・

c0045702_17252550.gif
     こんな所ででクエ提供って・・・

洞窟内にいる敵を倒して、アイテムを奪還するという典型的なクエだ。
とりあえず請けて、敵とあたってみるか・・・
しばらく進むと、スナッチャーが群れている。
うあ、さっきのクマは100前後だったが、こっちは120前後(^ ^;
なんとか1体だけ引っ張り出して、戦闘してみる。

こ、攻撃が・・・当たらな・い・・・
盗賊系特有の連続攻撃でこちらの体力はどんどん削られてしまう。
赤ポ投入・・・赤ポ投入・・・赤ポ投入・・・撃破!
どうにか倒せはしたが、ザコ1体に赤ポ3本を使わされてしまった(T T)
クエ対象の盗賊ボス「カスタ」はもっと強い訳だ。


今回の攻略は諦め、敵の配置を確かめつつ洞窟を抜けることにした。
ダミーステップONでスナッチャーたちをかわし、かわし、チャージ・・・
あ、赤い服着たカスタを発見!
でも、素通り・・・(チッ)

洞窟の2/3辺りまで来たが、どこまで行ってもスナッチャーだらけ。
マップによれば、大きくS字蛇行した先にポータルがあるので
あとは運を天に任せて、走りぬけるのみ!
大量のスナッチャーにタゲられたまま、赤ポ投入しつつダッシュ。

あ!? 狭い通路上にNPCが立っている???
そこの「傭兵」、邪魔だ~! どけ~!!!
(ポチッ)
クリックしちゃった・・・
殺到するスナッチャー軍団・・・


NPCがなんかしゃべってたけど、すぐに死亡告知で見えなくなった・・・(T T)
[PR]
by dozen | 2005-04-09 01:50 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv91)
アルケミの理解」クエを続けてみる。
すでに2度の失敗で20万円余りの出費・・・(T T)
次もダメなら、しばらく封印だな・・・

10万円を支払い、スマグ地下道へ。
地下1階→地下2階A→地下3階→地下2階Bへ進み、
未だレベルの見えないボンゴレに挑む・・・
被ダメージが大きく、もはや「狩る」という表現は使えない。
1体に赤ポ1本が必要な厳しい戦闘が続く・・・

十数体を倒したが、クエストアイテムが出てこない。
赤ポも10本を切ってしまった(^ ^;
やはり地下3階のヨワヨワボンゴレなのか!?
ワールランニングダミーステップを駆使して、ポータルまで戻り、
護衛兵と魔法師エリアも抜け、ボンゴレを狩りまくる。

30体ほど狩ったはずだが、やっぱりアイテムは出てこない。
休憩しながらゴミを処分しようとインベントリを開いたら・・・
あ・・・れ・・・? いつのまにかクエストアイテムを取ってる!?
アップデート表示を見落としたかな・・・???
倒した時ではなく、タゲられた時に獲得していたかもしれないな。


スマグへ戻り、研究室でNPCジンに会う。
あ、これでOKですか・・・(ほっ)
その後、ハノブからキャンサー気孔地下6階まで2往復させられたが、
とりあえずクエスト終了、「錬金術Lv1」の称号をもらう。

c0045702_1956499.gif
     効果は微妙・・・

【本日の収穫】
ボーンゴーレムの骨片 1個(クエストアップデート)
火の元素 1個(不純バージョン/骨片と交換)
火の元素 1個(純粋バージョン/クエスト終了)
[PR]
by dozen | 2005-04-01 20:04 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv91)
スマグ地下道での活動資金を稼ぐため、水面下で活動していました(^ ^;
主にキャンサー気孔でメロウ狩りして、アリアン商店で換金の繰り返し。
とりあえず50万円貯まったので、赤ポと矢を買い込み、ハノブからスマグへ。

入場料10万円を支払い、3度目となるスマグ地下道へ。
過去2度の探検でゴーレムタイプを見かけたのは地下4階だったかな。
念のため、地下1階と地下2階を捜索。
手近な敵と戦いながら前進し、地下3階へ。
ここでも敵の戦力を計る意味で戦闘・・・

c0045702_245201.gif
     ボンゴレのコッペン・・・なんだかうまそう・・・

あれ? いきなりクエストアイテムが出てしまった!?
こいつがゴーレム???
アイテムをゲットしたが、全然嬉しくない・・・
それどころか、説明文の「不明」という文字から嫌な予感しかしない・・・
確認のためにスマグへ戻り、クエスト提供者NPCジンに会う。
やっぱり・・・ダメ・・・(T T)

第1ステージの火元素獲得も性質(たち)が悪かったが、
第2ステージはさらにレベルが上がっていた。
失敗1回につき10万円の出費なのだ・・・(T T)


すぐに2度目のチャレンジ(10万円)
今度は同フロアに別タイプのゴーレムがいないかを捜索・・・
ゴーレム(?)の他はレッドアイ系魔法師と斧を持った護衛兵しかいない。
そして、不思議なことに気がついた。
魔法師と近衛兵は平均レベル120なのだが、ゴーレム(?)はレベル60前後!?

クエストキャラが半分以下のレベルって・・・
この逆レベル差は明らかにおかしい・・・
このフロア全体がトラップくさい。
そう言えば、今回のクエスト文章には階数が明記されていなかった(^ ^;


先のフロアへ進んでみるしかないか・・・
確か、同タイプの敵がいたはずだ。
あまりに強くて、前回潜った時にはダミーステップでかわしまくっていたのだが。

相手は探知範囲が広く、移動速度がやたらと速いのは十分承知。
ポータルを抜け、慎重に接近・・・
複数にタゲられては望みはなくなる・・・

うまく単独行動している奴を画面端に捉えた。
インターバルシューター発射!
エターナルプロジェクター展開!
戦闘開始!!!

ぐあ、硬い・・・!?
攻撃力も半端じゃない・・・すぐに赤ポ投入・・・
ワールランニングで逃げた先にはレッドアイ警備犬!?
回復力が追いつかない・・・
死亡転送・・・(T T)

さて、どうしよう・・・

【本日の収穫】
ボーンゴーレムの骨片 1個(ハズレ)
[PR]
by dozen | 2005-03-28 23:58 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv90)
地下道へ入れないのではスマグにいてもしかたが無いので
とりあえずハノブまで戻り、経験値とお金稼ぎをすることにした。

経験値の足しに「伝説を求めて」クエを請けて、キャンサー気孔へ。
地下1階でリザードキリングをザクザクと斬り刻んで、必要アイテムをゲット。
一度も体力回復をすることなく、アイテムが揃ったのは今回が初めてかな。

敵を倒しながら、地下2階→地下3階→地下4階→地下5階と進んでいき、
ビホルダー牧場の手前にいるサイドウォーカー3匹を狩りまくる。
カニとは言え、相手はLv95~100のサイドウォーカー。
たまに水色アイテムを落としてくれるのだが、どれもハズレばかり(T T)
経験値だけは1000近くあるので、スキルポイント3つ分ほど粘る。

81%の火抵抗装備に換装して、ビホルダー牧場に進入。
手近にいたビホルダーと戦う・・・
ん~、被ダメージは最大15ほどに抑えられているかな。
赤ポ大ビン1本ぐらいでビホルダー1体を倒せる様になっていました(^ ^)

c0045702_2016564.gif
    初めて遭った時はひどい目にあった目玉だが・・・

しかし、今回の目的は経験値とお金稼ぎ。
こいつらにかまって、あまり赤ポを消費する訳にはいかないので、
ビホルダー牧場を走り抜けて、サソリとカニを狩りながら地下6階へ。

この階には「鴨ネギキャラ」メロウの団体さんがいらっしゃいます♪
湧き場でサクサクと倒して、経験値+高額アイテムを荒稼ぎしていると・・・
あれ? おかしな所に色違いのメロウが!?

c0045702_20281733.gif
    こらぁ! 下りてこんかぁ!!!

ビッグハンマー」とおっしゃる方が壁の上をウロウロしている(^ ^;
壁をグルッと回り込んでみたが、どこからも上れない。
念のために「ウォーターフォール」も射ってみましたが、
ダメージは与えられず、隔絶された空間にいるみたい・・・

う~む、配置関連のバグですかねぇ(?)
高レベルの「ファイヤー&アイス」ならひょっとすると当たるかもしれませんが、
残念ながら、私にはその手のスキルの持ち合わせはございません。
無視してメロウ狩りを続け、カバンがいっぱいになった頃に転送帰還。

【本日の収穫】
リザードマンの体の一部 4個(合計4/4個 クエスト終了)
鎧・刀剣 多数
[PR]
by dozen | 2005-03-19 20:39 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv90)
かなり散財しましたが・・・
アルケミの理解」クエ1stステージを終了しました。
オート監獄からハノブ経由でスマグへ戻り、クエストを更新。

c0045702_18585795.gif
     こんなん1個がほぼ10万円・・・(T T)

はいはい、次はスマグ地下道ですね。
あ!? 地下道の入場料はぼったくりの10万円・・・
オート監獄であんなにお金を使わされると思っていなかったので、
銀行へ行くの忘れてた・・・(所持金4万円余)

そして、魔法町スマグには銀行がない・・・_| ̄|○

【本日の収穫】
火の元素 1個(クエストアップデート)
[PR]
by dozen | 2005-03-19 19:09 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv90)
オート監獄にて「アルケミの理解」クエを続けていますが・・・
クエストアイテムが出な~い!!!
エサだけ取られまくっています(T T)
出現はランダムでしょうけど、運55ぐらいじゃダメですか???

まあ、腹いせにその辺にいたローグやシーフをシバいていたら
ウッドアーマー(1万円)がいくつか出ましたけどね♪
エサ補給のために古都へ帰還、この先いくらかかるか判らないので
節約のため徒歩で移動です(苦笑)

ところが、露店商で拾ってきたものが売れない、アイテムが買えない!?
ポータルくぐったり、ログインし直せば一度は売り買いできますが、すぐアウト。

売るのは店舗でもいいけど、エサはここでしか手に入らない(T T)
これも「テイマー/サモナー障害」か!?

c0045702_17464552.gif
    にいちゃん、売ってくれ~!

わざわざスマグまで買いに走る訳にもいかず、
ちょっと困った状態になりつつあります。
早朝出勤して、空いている時に買い占めておくしかないか・・・
[PR]
by dozen | 2005-03-18 17:49 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv90)
アルケミの理解」クエに絡んで・・・
NPCの誰かが火元素の入手方法をしゃべってたかどうか
念のために確認しにスマグへ戻りました。
う~む、クエスト提供者以外は誰も知らないみたいですね。
もちろんお店の人も・・・

c0045702_9401029.gif
    この情報だけでは無理くさい・・・

何百人もプレイしている訳だから、偶然に持ってた人が
クリアすることもありえるかな・・・(?)
私は噂や白鯖のフレからの情報で一応知ってはいるのですが、
他プレイヤーとの交流が少ないソロプレイ専門だとキビしそうですね。

さて、お土産買って行くか・・・(^ ^)
[PR]
by dozen | 2005-03-17 08:00 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv90)
ハノブ鉄鉱山での(フレア)ソーサラー狩りにも飽きてきたので
白鯖の司教様を見習って・・・
取りこぼしクエ「訳ありなハンカチ」のために旅に出た。

クエストアイテムの手に入る古都地下水路は初心者の時にも
何度となく潜った場所なのだが、まるで出現しなかった。
よくよく考えてみれば・・・
いつもクエスト満タンでウロウロしてたので、発生しなかったのだ。
クエストは計画的に・・・(^ ^;


古都→ハノブ→スマグ→ハノブ(1万円転送)→アリアン(1万円転送)→
古都(1万円転送)→ハノブ→スマグ
・・・と移動して、サクッとクエストクリア♪
それにしても、贅沢旅行だ・・・
司教様に知れたら、怒られるな(^ ^;

フラグが立ったので、ハノブで「アルケミの理解」を請ける。
まずはオート監獄行きですか。
ハノブまで転送帰還したいので、古都手前の監獄まで徒歩で移動する。

で、地下3階で「対象」を狩り続けているんですが・・・
なんにも出てきません・・・
クエスト提供者が言っていた「運が悪ければ、ずっと出ない」パターンに
ハマッてしまったかも(^ ^;

あ!? これが噂に聞く特殊な入手方法が必要なクエですか???


【本日の収穫】
名前の書いてあるハンカチ 1枚(クエスト終了)
[PR]
by dozen | 2005-03-15 07:00 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv90)
トワイライト滝地下6階で戦闘力不足を痛感させられた(T T)
これは適当な狩り場を見つけて、レベル上げを図る方がよさそうだ。
さて、どこがいいだろう・・・

火抵抗がここまであるのなら、鉄鉱山地下の魔法使い連中でも
タメージを気にせずに戦えるかもしれないな・・・
あまりに何度もやられたので、いつも走り抜けるクセがついてるけど(苦笑)
鉄鉱山へ潜ってみる。

地下1階・2階のブラックメイジは火抵抗がそんなになくても倒せる。
問題は地下3階から。
姿は同じだが、攻撃力・体力とも大幅アップのソーサラーだ。

火抵抗装備でファイヤーボールの被ダメージを一桁に抑えらてはいるが、
硬いので時間がかかる・・・
こちらの体力を1/3を削られたところで撃破。
おや、経験値1700!?
高台のネクロマンサーより多いんですけど、いいんでしょうか・・・(^ ^;


地下4階へ進む・・・
ここにはソーサラーの他、マップ中央にフレアソーサラーというのがいる。
さすがにソーサラーの強化版だけあって、こちらの体力は2/3以上削られるが、
獲得経験値は・・・2200!?(@ @)
クエスト系キャラクター以外では最高値だ♪




    セクシー衣装でおじいさまを悩殺し・・・

c0045702_10283469.gif
    突くべし! 突くべし! 突くべし!!!

しばらく鉄鉱山でソーサラー狩りを続けてみよっと(^ ^)
[PR]
by dozen | 2005-03-10 10:23 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv89)
おそるおそる、トワイライト滝の地下6階へ戻ってみると・・・
レッドシーフは探知圏外に去っていた(ほっ)
とりあえずクマさんが一匹でいそうな場所を探してみよう。
ダミステ&ワール抜けでレッドシーフをかわし、マップ中央へ近づく・・・

ん? 通路にお金とノーマル品アイテムが大量に転がっている!?
こんな所で乱獲PTに遭遇かと思っていたら、ソロのウィズさんだった。
見たこともないサイズのファイヤーボールと断続的なメテオ攻撃で
周辺のクマ、スパイダー、レッドシーフを無差別に大量処分している(@ @)
たまに接近されたレッドシーフから50近いダメージを食らってはいるが、
まったく意に介さず、攻撃を続ける・・・

うわぁ、これは近寄れんなぁと左へ移動・・・
今度はやたら高速な戦士さんが通路を周回しながらガシガシ狩っていた。
右へ行ってみると、大量の分身攻撃でレッドシーフを狩りまくるランサーさん。
ああ、どれも別次元の戦闘力だ・・・(@ @)

少々ショックを受けつつ、地下7階へ続くポータルを踏んでみると・・・
あう、有料ポータル・・・!?(T T)
至近距離に敵がいるので移動しようとするが、思うように動かない!
ポータルから少し離れた所までしか動かず、すぐにポータル上に引き戻され
数秒間キャラの操作が利かなくなる・・・

あ、何度となく遭遇したことのある有料ポータル絡みのバグだ!

ログイン画面に一時非難して、再ログイン。
ポータル近くのソードスパイダーをちびちび狩って、終了。
やっぱり大技覚えないと、ダメみたいだね・・・。
一応「ガーディアンポスト」対策のために「ラジアルワーク」他も
習得しつつあるんだけど、まだまだ実用レベルじゃないしなぁ・・・
[PR]
by dozen | 2005-03-07 04:14 | 赤鯖ランサ