どんどん♪の雑記帳


by dozen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:赤鯖ランサ( 39 )

赤鯖のフェアレディ(Lv89)
赤山からの死亡転送先は「なにもない町」バリアート・・・
ブリッジヘッドのポータルを一度くぐってから、トワイライト滝を目指す。

滝1階には硬くて強い「食人スコーピオン」が新しく配置されていて
いつもの調子で戦っていると、クリティカルで瞬殺されかねないので
ダミーステップを用意して徒歩で接近、タゲられた瞬間にワールランニング。
ふむ、ダミーが出ても出なくも余裕で離脱できるな・・・
地下4階のファミリア部隊とオレンジ色のインプ隊長もこの手でかわす。


c0045702_1113697.gif

    とっても積極的なファミリア部隊の皆さん・・・

地下5階はサソリのクリティカルにだけ気をつけながら、右下のポータルへ近づく。
あ? デッカいクモがいる!? 「トラップスパイダー」???
攻撃力は未知数だが、ポータル近くに弱い敵を配置することは考えにくい。
大量のクモとサソリにタゲられながら、ポータルに滑り込む。

地下6階入口で一息ついて、手近なキャラから当たってみる・・・
まずはソードスパイダー、これは余裕で狩れる。
次はレッドシーフ・・・、レッドシ・・・
いきなり硬くて、被ダメージが40近いぞ!!!
レベル表示は無いけど、こいつはLv120を超えているくさい・・・

あわててポータルを使って地下5階へ逃れようとしたが、
しまった・・・、上はさっき引っ張ってきたクモとサソリだらけやん・・・(^ ^;)

やむなく、戦闘時間制限が切れるのを待って、ログイン画面に退避・・・
[PR]
by dozen | 2005-03-06 03:17 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv88→89)
赤山登山に三度目の挑戦。
登山路手前にLv95前後のスナッチャー、ウェアーゴーストがいたので
そこそこ稼がせてもらい、レベルも上がりました(^ ^)
登山路に入った所で、移動モードを「走り」から「歩き」に変更。
イフリィト&サラマンダの遠距離射程内に入らない様に注意深く進みます・・・

途中ダッシュが必要な場面もありましたが、なんとか赤山頂上に初登頂~♪
噂のNPC、イフリィト「スルタン」に話しかけましたが・・・
「グルル・・・」としか言ってくれない。
はあ、まだクエスト条件が整っていないのですね・・・

せっかくここまで来たのだから、せめて記念撮影をお願いしま~す。
スルタンさんが動きまわるものだから、ベストアングルを待っていたら・・・
至近距離にイフリィトが大量発生し、瞬殺されてしまいました・・・(T T)

【残念な一枚】
c0045702_11151164.gif

    スルたん、お仲間を制止してほしかった・・・
[PR]
by dozen | 2005-03-05 19:37 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv88)
現在、適当な狩り場を探しております・・・
オート監獄、アルバス監獄、プラトン街道の盗賊アジト、ハノブ鉱山、
ハノブ高台、キャンサー気孔、麻薬巣窟、テントペンド高原・・・
あちこちさまよっていますが、ソロランサーでは戦いにくいのです(T T)

敵のLv100前後、経験値1000前後が理想かなぁ。
傭兵の墓、トワイライト滝、赤山の手前辺りをウロウロしています。
1対1にさえ持ち込めれば、それなりに戦えるものの、
ランダムに湧くポイントで狩っていると、どうしても複数同時になりがち。
手数が勝負のランサーは倒すまでに時間がかかってしまうのがネックですね。

あ、そうそう・・・
トワイライト滝と言えば、地下6階に入れる様になっていました。
ブラウンベアー」とテストマッチ。
一撃の被ダメージが大きいものの、POT使用すれば倒せる範囲内でした。
これで「コジの宝物」クエのクマにも挑戦できるかなぁ・・・
[PR]
by dozen | 2005-03-04 20:03 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv88)
ブレンティルでの初仕事は「苗木を取り戻せ」クエ。
町の北東エリアで木型モンスターに奪われた苗木を取り戻す。
(ん? どっかで聞いたような話だな・・・)

とりあえず現場へ。
トランクマン、ティンバーマン、トレント、お馴染みの木型モンスターばかり。
気をつけるのはトレントの殴りを連続で食らうことぐらいか。
マップを移動しながら狩り続けるが、クエストアイテムは1つも出てこない。
他にも木型モンスターがいるのかな(?)と思っていたら・・・、いた!

c0045702_1122291.gif

    か、硬すぎるぅ~!!!(@ @)

灰色の木型モンスター「エンティング Ex」 ・・・
名前にEx(エクストラ)が付いているキャラは初めて(^ ^;
インターバルを射ち、エターナル装備、ワールで突進、ラピッド、ラピッド、
ラピッド、ラピッド、ラピッド、ラピッド、ラピッド、ラピッド、ラピッド、ラピッド・・・

あれ? 相手に与える物理ダメージが1桁!?
刃油ドラゴンの牙を投入しても、たいして変わらない・・・
POT使用で数分粘るも、敵の体力ゲージに見た目の変化が・・・ない。
こりゃ、全然ダメだ・・・走って逃げる(苦笑)

しばらく他の敵を狩って、エンティングのいた辺りに近づくと
ガーディアン使いのアチャさんがソロで立ち向かっていた。
木陰の特等席から観戦。
エンティングにガーディアンポスト炸裂!!!(ドンガラガッシャーン)
500近いダメージが連続で炸裂しているのに、エンティングは耐えている(@ @)
並行して、ボーンクラッシャー(?)を速射!(ドッコーン、ドッコーン・・・)
バサァ! エンティング撃破~!!!(パチパチ・・・)

しかし・・・
高レベルガーディアンの連続ダメージ+連射でやっとですか・・・(^ ^;


放心状態でウロウロしていたら、エンティングにタゲられてしまった。
マップ上の柵を使って、エンティングの目の前に座っていたら、
さっきのアチャさんがやってきたので、話しかけてみる。
エンティングの推定体力5万前後、経験値は1万余だったそうだ(すげぇ)
やはり苗木クエストをやっているが、未だにアイテムは出ないとも。

一匹だけ灰色で、やたら硬くて、アイテムが出にくい・・・
あ! 「怒ったオーガ」クエと同じシチュエーションだ!
ということは、やっぱりエンティング狩り・・・
キツそう・・・いや、今のレベルでは無理というもの・・・(T T)

[PR]
by dozen | 2005-02-28 16:09 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv88)
アップデートで追加されたという新しい町へ行ってみる。
(実は白鯖のLv30ビショップだと洞窟内の敵が強すぎて断念)

古都西からバヘル分岐点を北上し、湖マップから洞窟に入る・・・
あれ? マップが表示されない???
何度かミニミニマップになったことはあったけど、全くなしは初めて(^ ^;
マップ操作アイコンにカーソルを合わせると・・・

マップなし

え? 5レベル以上、って・・・
未だに実装されていないという「コジの宝物」クエですら、
3レベルなんですけど・・・_| ̄|○


マッブに頼れないので、強行突破を図ることにする。
洞窟内の敵はそこそこ強いが、Lv88のランサーなら問題なし。
何度か休みながら、奥へ進んでいく・・・

奥まった所に入ると、大型骸骨系の敵が1体だけいた。
いつもの様にエターナル装備で、ラピッド、ラピッド、ラピッ・・・
ありゃ? 敵の体力がほとんど減らない・・・
名前をよく見ると、「死の騎士」・・・(^ ^;
いかん! 未確認キャラだ!!!
敵の探知範囲外まで後退・・・、ここで死んだらめんどくさいしね。

他の敵は問題ないものの、消極的に戦闘をしながら出口を探す・・・
あった・・・!

湖下入口 → 湖下出口
この辺から入って・・・     ・・・この辺で出ました

地上へ出てからちょっと走って、伐木町ブレンティルに到着~♪
[PR]
by dozen | 2005-02-28 13:22 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv88)
放置していた「紋章の欠片の回収」クエの続き・・・
シーフの連絡文書」から東プラトン街道にある盗賊のアジトへ向かう。
アジト周辺にいたシーフをシバくと、「怪しい粉」が出てきた。
古都からアリアンへ1万円転送し、カペド(旧カーペット)氏に見せると、
今度は「アウグスタの麻薬巣窟近くのシーフを調べろ」と言われる・・・(^ ^;

まあ、麻薬巣窟なら地下で転送代ぐらいはすぐ稼げるかなと
アウグスタまで1万円転送、ヴァンパイヤ狩りしているPTの横でシーフを狩る。
しばらくすると、「木の欠辺」を入手。
そのまま巣窟地下へ潜り、火抵抗装備に換装して魔法使いを狩りまくる。
現金で1万円、換金物で2万円ほど稼いでからアウグスタへ。
そこからまたまた1万円転送でアリアンへ跳ぶ。

カペド氏曰く、「バリアートの酒場にいるクンタに・・・」
ええ~っ? 西の端から東の端へ大移動ですか~!?
徒歩での2時間近い移動時間を考えると、1万円転送するしかない・・・
こんなことなら、麻薬巣窟地下でもう少し稼ぐんだったなぁ(T T)

ブリッジヘッドまで1万円転送し、徒歩でバリアートまで移動。
酒場にいた酔っぱらいに話すと、お古の武器2点をもらってクエスト終了。
どういう脈絡なのかはよくわかりませんが、もらえるものはもらっておこう。

それにしても、これも疲れるクエだった・・・
最初からだと、1万円転送×5回で5万円の出費だし。


【本日の収穫】
狩りの弓(光属性攻撃Lv5) 1張 まあまあ良品かな・・・
グレイブ(ノーマル品) 1本

後日、「紋章の欠片の回収」クエに再チャレンジしました。

【本日の収穫】
狩りの弓(威厳Lv4) 1張
グレイブ(火属性抵抗Lv2) 1本 これは大助かり♪
[PR]
by dozen | 2005-02-27 12:40 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv88)
現在の装備でバリアート以東の敵に通用するのかどうか?
ちょっと気になったので、久しぶりにブリッジヘッド経由でバリアートへ向かう。
バリアート入りして、何気にマップを見ると・・・
緑の点「クエスト提供者」が増えている(!)
そう言えば、古都にも商人が増えていたそうだ。

請けれるクエなら請けてみようと、じいちゃんに話しかける・・・
配達の騎士」クエ追加・・・
て、手紙配達ものだ・・・(^ ^;

手始めに同マップ内に配達して、じいちゃんのとこへ戻る・・・
今度は・・・スマグかぁ・・・(T T)
ご丁寧にプレミアムアイテムやテレポータは使用禁止という走り限定クエ。
バリアート→ブリッジヘッド→アウグスタ→スマグへ移動(ふう)
商人のばあちゃんに手紙を届けて、バリアートのじいちゃんの所へ引き返す。

ワ→ウ

「ワォーカー」ってなんだ? 「ォーカー」って・・・(苦笑)
「シティーォーカー」だよなぁ。
不具合報告しとくか・・・(はぁ)
クエスト文章も誤字だらけだったし、実装する前に少しはチェックしてほしい。

ところで、この称号はなんの役に立つのかというと・・・
町の中を少し早く走ることができる」そうです(苦笑)
町の外も早く走ってくれ・・・_| ̄|○
[PR]
by dozen | 2005-02-26 19:10 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv88)
定期メンテが終わったので、更新ファイルをDLしてゲームスタート・・・
火抵抗装備を赤山で試してみたくなり、赤山を目指していたが
不具合による緊急メンテ告知が入った。
まだ小一時間あるな・・・
アウグスタ→ブリッジヘッド→赤山へダッシュで移動。

赤山登山路へ入り、イフリィト1匹を弓で誘導しようとしたが、
命中した途端にカウンターのファイアブレス!
いきなりライフゲージが1/3減った・・・
今の火抵抗で80前後食らっていたら、すぐ死んでしまう(^ ^;
登山路のポータルまで後退し、回復待ちしてから
ターゲットをサラマンダに変更してアタック。

サラマンダのファイアボールだと被ダメージ20前後。
これでも結構キツいが、POT投入で我慢しながら攻撃を続ける。
こちらの攻撃は当たっているものの、ほとんど1桁・・・
(遠距離攻撃だから、アーマーディスアセンブラが効かない)
POT3本を使った時点で、サラマンダの体力を1割ほども削れなかった(T T)
これ以上は無駄と判断し、ブリッジヘッドへ転送退却した。

ああ、赤山登山はまだまだ先か・・・
[PR]
by dozen | 2005-02-24 19:10 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv88)
麻薬巣窟地下で火抵抗装備実験を続ける・・・
よく言われる「紙」状態にしてみました。
フル装備で防御力43、火抵抗79%(ファランクス外しても、69%)
80レベ魔法使い系ファイアボールの被ダメージは1桁になりました。
火の玉攻撃する敵が固まっているエリアなら快適装備ですね(^ ^)

そんな魔法使いポイントで1時間余りまったりと狩りを続けました。
ドラゴンの牙×3、ドラゴンの血×3、他アイテム多数を入手。

ちょっと気がついたのは、防御力と火抵抗がともに高い状態だと
獲得経験値が低く押さえられてしまうことでしょうか。
組み合わせによっては1割以上変動しています。
アイテム出現確率にも影響しているかもしれません。
[PR]
by dozen | 2005-02-24 07:00 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(87)
古都の露店で火抵抗7%の指輪を安値で売っていたので買ってみる。
これで通常装備の防御力87、火抵抗18%に対して、
火抵抗重視装備だと防御力79、火抵抗34%となった。
攻撃速度の劣る火抵抗10%ファランクスを持たせれば、総合で44%となる。
(火抵抗ウッドアーマーや投擲器もあるけど、防御力・体力が下がり過ぎ・・・)
もうハノブの火抵抗原石を使わなくても、半分ぐらいはカットできるはず。

アウグスタ近くの麻薬巣窟の魔法使いで検証。
ん~、ファイアーボールの被ダメージが15いかなくなったかな・・・。
30分ぐらい狩り続けると・・・
ドラゴンの牙」×2、「ドラゴンの血」×2が手に入った。
特定の魔法使いから出ていた様だ・・・_φ(。。 )メモメモ

あ! この2つがあれば、ウィズとビショがいるようなもの!?(ぉぃ)
アウグスタから北上し、鉄の道の途中にあるやぶの森へ向かう。
ブリッジヘッド銀行の「ジェカス・ミロンの頼みごと」クエ、
エルフ冒険者狩りだ・・・!
今までも何度かアタックしているが、最初のエルフ戦士にすらてこずっている。
下っ端のエルフ戦士と言っても、相手は100レベ超なんだけどね(^ ^;

やぶの森に到着し、Wドラゴンアイテム発動。
攻撃力・最大CPと防御力・最大HPが大幅にUPした!
エルフ戦士なら2体同時、エルフ暗殺者なら1体とどうにか戦える。
ダミステ&ワール活用でかなり自由度の高い戦闘ができていたが、
5~6匹狩ったところで時間切れ。
残念だが、アイテム効果が切れれば逃げるしかない・・・

戦闘ついでに左上にあるポータルを確認・・・
販売アイテムが必要なポータルだった・・・(はあ)
右上からは迷路状マップだったから、左上は有料ショートカットだろうか?

【やぶの森】
やぶの森マップ

    ミニミニマップが見づらい・・・(T T)
[PR]
by dozen | 2005-02-22 10:19 | 赤鯖ランサ