どんどん♪の雑記帳


by dozen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:白鯖ビショ( 80 )

白鯖のサレク(Lv54)
今夜も「黒魔術の研究」の続き・・・
ハノブから登山路へ回り、廃鉱地下6階まで一気に潜り、
ブラックメイジを倒しつつ、たまにソードスパイダーにも手を出す。

それにしても、クエストアイテムが出ないな・・・。
赤鯖ランサからのソロプレイで長期戦には慣れているとはいうものの、
アイテム出ずに単調な戦闘だけだとだんだんつらくなってくる。
移動を含めて、1時間半が限界かな。

ドロップアイテムを取りに行ったら、ソードスパ3匹にタゲられてしまった(!)
まあ、これぐらいなら・・・大丈夫だろう・・・
ん? こちらの攻撃がキャンセルされてる!?
3匹同時に連続攻撃を受けているので、行動が阻止されているのだ。
フルヒールすれば、持ちこたえられるだろう・・・

フルヒー・・・あう、キャンセルされた!
手間取っていると、背後におじじ(ブラックメイジ)が復活・・・
青ポ飲んでフルヒー・・・またキャンセル(T T)
移動して、仕切り直しを・・・
見た目は離れたのだが、ソードスパとブラックメイジの追撃が連続ヒット!

ひさしぶりの死亡転送となりました・・・
やっぱり「だろう戦闘」はいけませんね(苦笑)


ハノブから盗賊アジトへ移動して、フレのランサーさんと合流。
昨夜苦しめられた地下2階へ行ってみる。
ファミリアは何匹来ても問題ないが・・・
ロバーには二人掛かりでもてこずらされる(^ ^;

ジャンキーとも戦ってみたが、今夜はクリティカルでちゃんと三桁出ていた。
昨夜はなんで出なかったんだろう(?)
司教様の体調が悪かったのかな・・・

地下2階でしばらく狩って終了。

c0045702_2463443.gif
     どうせ盗品なんだし、1個ぐらい・・・(^ ^;

【本日の収穫】
黒魔術書の一部 3部(合計6/15部)
[PR]
by dozen | 2005-03-26 02:16 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv53→54)
黒魔術の研究」クエで廃鉱行き。
地下6階でブラックメイジ達と戯れるが、一時間半でアイテム1コ・・・(T T)
火抵抗+スキルで被ダメージは少ないし、ビショは回復できるのだが、
これがかえって単調な戦闘にしてしまう。
ストレス発散に盗賊アジトへ向かう。

地下2階へのポータルを抜けると・・・
いきなり紅衣の上級シーフ「ロバー」がお出迎え。
誰かが引っ張ってきていたらしい。
ファミリア」数匹もついてきたが、安全地帯で態勢を整えて戦闘開始!

やたらと攻撃速度の速い連中だが、攻撃力自体はたいしたことはない。
ファミリアを1匹ずつ潰し、ロバーとの1対1に持ち込み・・・倒した。
時間はかかったが、ロバー1体につき1000前後の経験値なので納得か。

戦闘しながら奥へ進んでいくと、アンデッド系の「ジャンキー」がいる。
こいつは防御力が高く、通常攻撃だけだとかなり苦労する。
しかし、今のサレクは対アンデッドの光攻撃完備!
左クリックセットの「ゾーンスマッシング」で様子を見ながら、
単発で「エクソシズムエンカウンター」!
覚えたての「ゴッドハンド」も試してみる(^ ^)


c0045702_158266.gif
     こんなのを期待したが・・・(実験台は高台B2のスケロくん)

あら・・・!?
スキルによるクリティカルは発生しているものの、二桁止まり・・・
ジャンキーの体力は思ったほど減らない(悪魔系か?)
高い防御力だけでなく、体力もかなりお持ちのようですな。
攻撃速度が遅いだけでロバーと同程度か・・・_φ(。。 )

ゆっくりしたペースで敵を倒しながら、地下3階へのポータルをくぐる。
ここからは司教様には未知の領域だ。
まずは下っ端の「アサシンビギナー」さんととお手合わせ・・・
うあ、ビギナーさんの連続攻撃でガンガン体力が減らされる!?
こちらの攻撃は遅い上にほとんど空振り、頻繁にキャンセルもされる。

ぜ、全然歯が立たない・・・
退却だ・・・
ビギナーさんは足も速くて、ポータル付近まで追跡された(^ ^;
地下3階はしばらく無理だな・・・

【本日の収穫】
黒魔術所の一部 1部(合計3/15部)
[PR]
by dozen | 2005-03-25 01:20 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv52→53)
昨日の「ベルラドの頼みごと」で走り回るクエは食傷気味。
ハノブ周辺の戦闘が絡むクエをやることにした。
まずはNPCアルテインから「黒魔術の研究」クエを請ける。
ハノブ西側にある廃鉱地下6階の魔法使い狩りだ。

登山路にいる山賊(鳥人間)とメタルゴーレム(おっさん)もそこそこ稼げるので
戦闘しながら、ゆっくりと廃鉱登山・・・
廃鉱に入ると、時間のかかるゴレエリア(地下1~4階)はダッシュで抜ける。
地下5階で火抵抗装備に換装、「プロテクションエレメンタル」をかけ
あまり無理をしない程度に戦闘しつつ進む。

c0045702_19404569.gif
     地下5・6階にはコイツが出没するのでご注意を!

ポータルを抜けて、いよいよ地下6階に突入。
左下の狩り場がおすすめ。
魔法使い×2とクモ×1の湧くエリアなのだが、
魔法使い同士の間隔が広いので意外にゆったりと狩れるのだ。

スキルをフル装備して「ブラックメイジ」と戦闘開始!

c0045702_19172381.gif
     よく見れば、魔法使いはレベル70だ・・・(^ ^;

火抵抗装備+補助スキルで火抵抗77%・・・
一桁の火ダメージなので、気兼ねなく戦える♪
調子にのって3体同時にもチャレンジしてみましたが、
敵の攻撃でこちらの攻撃・回復がキャンセルされるため、さすがに無理でした。
カウンター攻撃が発動しまくると、補助スキルも切れるしね(^ ^;

1時間余り戦い、魔法使いを20体以上倒したはすだが、
クエストアイテムは2個しか出なかった・・・(T T)
息抜きにバスタイム・・・

風呂上りにログインすると、フレのランサーさんがいたので
マイトの著書:ロックゴーレム標本収集」クエを手伝う。
こちらもアイテムがなかなか出ずに苦労したが、どうにか12個ゲット♪
おつかれさまでした(^ ^)

【本日の収穫】
c0045702_19395439.gif 2部(合計2/15部)
[PR]
by dozen | 2005-03-24 19:11 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv52)
紋章クエを終わらせたバリアートからブリッジヘッドへ移動。
新たな補助スキル「ディバインアーチ(別名:ヒロシです・・・)」を覚えた。

PT全員の属性抵抗力とスキルレベルを同時に上げるという便利な代物だが、
問題はCPが120ないと自動発動しないこと。
現在、フルでCP165なので、なにかスキルを使うとすぐ無効(T T)
さらにとカリスマへ振るか、CP増加アイテムを狙わねば・・・


さて、港町ブリッジヘッドをひと回り・・・
海の男」NPCベルラドから「ベルラドの頼みごと」クエを請ける。
ハノブ手前にいる対象モンスターからアイテムを300本回収せよ、とのこと(@ @)
スタック数が少ないアイテムだったはずなので、全ての持ち物を銀行に預ける。
カバンは空、ベルト装着の赤ポ・青ポと帰還の巻物1本だけでハノブ方面へ。

ブリッジヘッド→□→□→アウグスタ→□→現地(→ハノブ)
現地に着くと、すでに対象を探し回っている人がチラホラ・・・
ラッキーなことに、すぐ対象モンスターと遭遇!
フルヒール1回でなんとか倒したが、今のレベルだとてこずる敵には違いない。
1匹ではカバンが満タンにならないので、もう1匹探して狩る・・・

c0045702_1312018.gif
    あんまり見たくない光景だ・・・(T T)

カバン容量とスタック数はご覧の通りなので、300÷66=4.54545・・・
つまり、ソロだとカバンが空でも最低5回の往復が必要となる(はぁ)
当然、空きが30未満だった場合は・・・

私はここから巻物でアウグスタへ転送、ブリッジヘッドまでは走る。
現地(→□)→アウグスタ→□→□→ブリッジヘッド
(1マップ分だけでも転送すると・・・気分的に早くなるかも/苦笑)

ブリッジヘッド-ハノブ間を1万円転送しまくる贅沢旅行の人もいるそうだし、
天使はスキルで町をジャンプしたりもするのだが・・・
方法はどうあれ、5往復の移動と対象の捜索・戦闘でかなり疲弊してしまう。

また、対象の出現数がやたらと少ないのもネックだ。
このためか、すでに戦っている人を見つけると・・・
ビショは防御や回復をかけ、ウィズはエンチャや回復をかけることが多い。
さっさと片付けてもらって、次の出現を待つ方がお互いに得なのだ。
戦っていた人が持ちきれない分をもらえることもよくあるしね(^ ^)


とにかく、5往復して規定数のアイテムを確保!
ああ、疲れた・・・

【本日の収穫】
リトルエント木材 300本(合計300/300本 クエスト終了)
[PR]
by dozen | 2005-03-23 02:03 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv51→52)
あ、もう36回目ですか・・・!?
ソロランサー日記」に追いついてしまった(^ ^;
ビショ絡みは新たな発見が多くて、たくさん書いてるからなぁ。

さて、「紋章の欠片の回収」クエの続きからなんですが、
アウグスタ手前の麻薬巣窟でもあっさりクエストアイテムが出てしまいました。
これでアリアン行ってからバリアートでブツをもらうだけ(^ ^)
ハノブまで転送帰還し、街道を西へ・・・古都の手前で南下・・・
いよいよアルバス監獄!

以前来た時は・・・、1対1ならどうにか戦えるレベルだったっけ。
1体倒すのに時間がかかる上、戦闘中の「無言勧誘」が多くて・・・
やや敬遠していたエリアでもあるのですが・・・
今回のアルバス監獄B1での戦闘はかなり違うものになっていました。

人間型「イビルスナイパー」以外、アンデット系モンスターは全部狩れる!
火を吹こうが、横湧きしようが、複数相手でも問題なし。
ゾーンスマッシング」でコンスタントにクリティカルヒットが出るため
飛び道具使いには及ばないが、そこらの戦士やランサよりは格段に早い。
たまにエンチャをかけてくれるウィズさんにお礼を言う余裕すらある(^ ^)

そして、約2時間乱獲・・・
スキルポイントは70以上たまり、Lv52目前になっていた。
だいぶ選り好みしながらアイテムを拾っていたが、カバンが満タンになったので
古都で換金して、リンケン→アリアンへ向かう。
傭兵ギルドで紋章クエをアップデート。

だいぶ儲かったのでブリッシヘッドまで1万円転送し、徒歩でバリアート入り。
NPCクンタ氏からお楽しみの武器をもらう・・・

c0045702_157181.gif
    良品だっ!!!

おおっ!? 火属性攻撃Lv5の帝王のホール!
現状の防御スキルの光攻撃と攻撃スキルのクリティカルヒットに加えて
1.75倍の武器ダメージ+火攻撃でアンデッド系には圧倒的な戦力になる!!!

やった~♪
やっ・・・

c0045702_2124289.gif
    スポットライト完備・・・

ヒロシです・・・
サレクです・・・
要求能力値がぁ・・・レベル77やったとです・・・_| ̄|○


【本日の収穫】
木の欠片 1個(クエストアップデート)
帝王のホール(火属性攻撃Lv5) 1本
銀の羽(即死抵抗) 1セット
[PR]
by dozen | 2005-03-22 01:32 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv50→51)
古都~アリアン間の街道マラソンを楽しんで、傭兵ギルドへ。
NPCカペドに会い、「紋章の欠片の回収」クエをアップデート。
次はアウグスタ近くの麻薬巣窟・・・(遠い)
テレポを使うか、使うまいか・・・
とりあえずアリアン砂漠でお金を稼ぐことにした。

リビングアーマーとエンパームド(ミイラ)を通常攻撃で何体か昇天させた後、
何気に左クリック使用スキル「ゾーンスマッシング」をONにしてみた。
CP消費を気にする余り、いつもはOFFにしているのだ。
あれ? たまに赤文字(クリティカル表示)が出ている!?
初の三桁ダメージに、しばし感激・・・(T T)

c0045702_034237.gif
    ゾーンスマッシングLv6

あ、そっか・・・
最強攻撃スキル「ゴッドハンド」目指して関連スキルを育てていたんだ・・・
ゾーンの上位スキル「エクソシズムエンカウンター」はどうだろう?
試しにスキルを入れ替えてみる。

c0045702_0385697.gif
    エクソシズムエンカウンターLv3

おお! クリティカルヒットのオンパレード!!!
エンパームドを3~5発でなぎ倒していく(@ @)


しかし、まだ獲得CPが少ないな・・・
クリティカル連発とカウンター発動でどんどん減っていく。
フルヒールのために青ポを飲んでも、スキルで勝手に使われてしまう(ぉぃぉぃ)
現状ではまだ「ゾーンスマッシング」にしておこう。

さて、これが有効に使える狩り場はどこだろう・・・(?)
砂漠と同じく、アンデッドの宝庫というと・・・アルバス監獄
テレポはやめて、アウグスタまで徒歩移動することにする。
楽しみなことがあると長距離移動も苦になりませんな(^ ^)

アリアン→リンケン→古都の前にちょっと寄り道・・・
バヘル分岐点の蟲の洞窟まで走って、残りのカニ殻3個をサクッと回収。
古都に戻り、3回目の「鉄の補給3」クエを終わらせた。
クエスト欄が半分埋まっていると自由度が低いので、次はお断り。

さあ、アウグスタ行ってからアルバス監獄だ!

【本日の収穫】
キングクラブの殻 3個(合計12/12個 クエスト終了)
[PR]
by dozen | 2005-03-22 01:04 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv50)
アリアンまで来たので、2回目の「紋章の欠片の回収」クエを請ける。
前回はビショ武器がノーマル品だったから、リベンジしたいのだ。

アリアン→リンケン→グレートフォレスト入口でシーフをシバく。
おや!? 1人目で情報ゲット♪
これは幸先がいいね(^ ^)
古都→盗賊のアジトでシーフをシバく!
盗賊の殉教者が二桁いく前にクエストアイテムゲット~♪

古都へ引き返して、NPCティアラに会う。
冒険者アベル」クエをアップロードして、手紙とフルポを預かる。
再び、グレートフォレスト/プラトン街道の森の中にいるアベルの下へ。
ああ・・・、このフル(ヒール)ポ(ーション)を廃鉱行きで使いたかったなぁ。

試しにフルポをベルトに装着した状態でアベルと話をしてみる・・・
あ、無視された!?
この親父・・・、愛娘からの手紙だけでは不満らしい(苦笑)
フルポをインベントリに入れ直して話しかけると、アイテムが消えてクエスト終了。
帰還の巻物と移動速度+10%の鱗シューズをもらう。

c0045702_22373610.gif
    足踏み解消グッズ

今でも長距離移動の時は初期クエでもらった+5%の靴を履いていますが、
+10%はやっぱり速いですね。
街道のマラソン大会では、ほぼ同時にスタートした他プレイヤーを
ジリジリと引き離し・・・画面後方へ消えていくのを見送れます(ちょっと優越感)
違法な(笑)魔法の絨毯以外ではそこそこのスピード♪


【本日の収穫】
シーフの連絡文書 1通(クエストアップデート)
怪しい粉 1個(クエストアップデート)
ティアラの手紙 1通(クエストアップデート)
フルヒールポーション 1本(クエストアップデート)
鱗シューズ(移動速度Lv2) 1足(手紙・フルポと交換/クエスト終了)
[PR]
by dozen | 2005-03-21 22:41 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv50)
マイトの著書:ロックゴーレム標本収集」クエを続ける。
ロックゴーレムとの戦闘自体はかなり安定してきているのだが、
あまりにのんびりしたペースでしか狩れず、ちょっと焦れてきた・・・
クエストアイテムが2個出たところで息抜きに地上に戻る。

伝説を求めて」クエを請け、キャンサー気孔へ。
赤鯖ランサほど早くはないが、リザードマンをドカドカと撲殺してアイテムゲット。
カニを蹴散らしながら、地下2階へ行ってみる。
デスピンサー(サソリ)とコブラ馬に乗ったリザードチャージに挑む。
うあ、どちらも一撃のダメージが大きい・・・!?
1体1ならどうにか戦えるけど、青ポ投入でフルヒール必須だ・・・(^ ^;

無駄な出費は控えたいのでハノブへ転送帰還。
「伝説を求めて」クエの報酬アイテムを換金して、再び鉄鉱山へ潜る。
今回はTV見~の、本読み~のと「ながらプレイ」に徹することにした(苦笑)
3時間ほどかかったものの、残りのクエストアイテム8個をゲット。

c0045702_2261074.gif
    たまに敵が動かなくなるので、ゆっくりとフルチャ~~~ジ♪

ハノブから古都へ移動し、NPCティアラから「冒険者アベル」クエを請ける。
内容はグレートフォレストで行方不明になった父アベルを捜してくれというもの。
(道楽者の父ちゃんは森で遊んでいるだけ・・・/笑)
グレートフォレスト/プラトン街道マップはワープポイントだらけの迷路だが、
ルートはすっかり覚えているので直行し、おっちゃんからバンダナを預かる。

すぐに古都へは戻らずに、リンケン経由でアリアン入り。
アイテムを届け、「マイトの著書:ロックゴーレム標本収集」クエを終了し、
モンスター鑑別師(Lv3)」の称号をもらう。

【本日の収穫】
ロックゴーレムの身体標本 10個(合計12/12個 クエスト終了)
リザードマンの体の一部 4個(合計4/4個 クエスト終了)
冒険者アベルのバンダナ 1枚(クエストアップデート)
[PR]
by dozen | 2005-03-21 01:00 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv49→50)
クエを終わらせたアウグスタからハノブへ向かう。
途中にいるオーガとも戦ってみるが、まだ体力・防御力ともに足りない。
連続打撃を浴びるとすぐに瀕死状態に陥ってしまう(T T)
フルヒールの急速回復力だけが頼りだが、ほとんど綱渡り・・・

やっぱりソードスパイダーにしよう(^ ^;
2匹湧きのポイントで小一時間ほど狩ってみる。
う~む、やっぱりソロだと出てくるアイテムがショボいな・・・
とくにビショは防御魔法で常に高防御力&高抵抗力になっているため
本来のレベルよりも出現判定が渋くなっているんじゃないかな(?)


現在、アイテム投棄ができなくなっているので慎重に拾っていたが
カバンが満タンになったのでハノブまで走る。
換金して銀行に寄ったら、預けてある銅の鎧が着られる様になっていた。
防御力は1上がるだけだが、力が+3なのでちょっとお得(^ ^)

新装備のチェックも兼ねて、鉄鉱山へ潜ってみる。
地下1・2階のブラックメイジやクモはもう問題なく狩れるかな。
地下3・4階のソーサラーは・・・まだまだ無理でした。

あ、ここまで来たら・・・
封印状態の「マイトの著書:ロックゴーレム標本収集」クエをやってくべ。
[PR]
by dozen | 2005-03-20 01:00 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv50)
鉄鉱山地下4階で「マイトの著書:ロックゴーレム標本収集」クエを再開。
え~と・・・、前回ロックゴーレムと戦ったのは5レベルぐらい前か。
補助魔法の持続時間も短かったし、なにより攻撃力が低かった・・・
1体倒すのに2~3回仕切り直さないとどうにもならなかったし、
所要時間は10分超えていたんじゃないかな。

さて、今回はどうか!?
お? 意外と効率的にダメージを与えられる。
後退なしで戦闘中に防御魔法を重ねがけするだけの余裕が出てきた。
そうは言っても、攻撃速度の遅いソロビショでありまして・・・
所要時間は4~5分かかっている訳ですが(苦笑)

まあ、TV見ながらのソロプレイにはちょうどいいかな。
固定位置に発生するロックゴレを倒し、チャージ&スキル重ねがけ、
再度フルチャージし終わると、ゴレ発生・・・キレイにパターンにハマる♪
1時間半ほど狩って、クエストアイテム2個と芳しくは無かったが、
戦えるエリアが確実に広がっていることを実感できた(^ ^)


c0045702_2292915.gif
    ふう、あと10個かぁ・・・

司教様を地下4階に残し、ログアウト。

【本日の収穫】
ロックゴーレムの身体標本 2個(合計2/12個)
[PR]
by dozen | 2005-03-20 01:00 | 白鯖ビショ