どんどん♪の雑記帳


by dozen

<   2005年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧

白鯖のサレク(Lv47)
補給品運送」で向かうは、めちゃ強い狼が棲むという石塔地域だ。
ウォデンロードのNPCゼニスの超難解なルート説明は忘れて
マップの続くままに流す。
古都西→バヘル分岐点→伐木場→東バヘル川上流→洞窟→石塔地域

さて、どうにか石塔地帯の手前まで来たのだが・・・
この辺りの敵は赤鯖ランサーでも油断すればやられてしまうほどの強さ。
戦士やランサーの前衛職ならいざ知らず、ソロビショではどうにも心許ない(^ ^;
う~む、どうしたものか・・・

ふと、リンケン砂漠で道を教えてあげたランサーさんを思い出した!
ウォデンロードはどっち?」と叫んでいるのを聞いて耳打ちしてあげたのだ。
もし同じクエをやっているのなら、この場所へ向かっているはずだが、
このややこしい道順ではたどり着けないだろう・・・
耳打ちしてみると、やはり途方に暮れていたらしい。

対狼戦用のPOT補充がてら古都へ転送帰還、古都西口外で落ち合う。
ランサーさん(Lv35)は剣士さん(Lv58)との前衛コンビだった♪
う~む、なんとも頼もしい(^ ^)

PTに入れてもらい、2人を石塔地域まで案内する・・・

c0045702_9135644.gif
    現場は右下(画面外)にあるポータルを超えたマップ

最後のポータルを通って、目的エリアへ進入しようとしたが・・・
あれ? 何度やっても「警告」が出て、ポータルが利用できない!?
おかしいな・・・、どこかでルート間違えたか・・・???
フレにも耳打ちしてみるが、あちこちでポータル移動ができなくなっている様だ。
日曜日の深夜でサーバー負荷がピークに達したかな(苦笑)


またまた、続く・・・
[PR]
by dozen | 2005-03-14 08:00 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv47)
ポータルを使った移動ができないのではどうしようもない。
ましてや、我々は「サーバー負荷のメッカ」古都から来ているのだから
転送帰還しても最悪の状況に陥るだけ・・・
やむなく、ここでPTを解散した(残念)

1人で付近の捜索をしていると、突然キャラが身動きできなくなった!?
ログインし直そうとしたが、全く接続できなひ・・・(T T)
白鯖で接続障害が発生し、緊急メンテがあったそうだ。

1時間ほど放置してからゲームを起動、ログインすると入れた。
ポータルも通過可能になっていたので、石塔地域~草原地帯を捜索。
ロックゴーレムばっかりだな、と思っていたら・・・
木陰でたむろっている狼軍団を発見!

c0045702_1240467.gif
    発見された、というべきか・・・

サポをフル装備して近づいたが、肝心の「ダイアーウルフ」だけでなく
狼軍団の半数以上にタゲられてしまった( ̄□ ̄;)!!


うあ、どれも硬くて速い・・・
攻撃でフルヒールすらキャンセルされてしまうので、POT投入しつつ殴る!
一瞬後退してフルヒールを一度かけることに成功したが、
体力ゲージが増える端から削られ、見る見る減っていく~!!!
て、転送退きゃ・・・く・・・

間に合いませんでした・・・_| ̄|○
[PR]
by dozen | 2005-03-14 08:00 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv47)
ビショップ(聖職者)たるもの・・・
求道者として、やはり未知のクエスト重視の姿勢へ立ち戻らねばならない。
繰り返しクエ「鉄の補給3」で悟らされました(T T)

いくつかのクエに絡んでいるという「訳ありなハンカチ」クエと
赤鯖で完遂できなかった「補給品運送」クエを行うこととした。
どちらも長距離移動が必要な試練だ・・・

まずは古都の地下水路へ潜り、敵からハンカチを手に入れた。
ハンカチの刺繍から所有者らしき人物が判明、スマグのエルデン氏を訪ねる。
古都→ハノブ→スマグ
ここで「訳ありなハンカチ」が「エルデンの好奇心」クエに変わる!?
そんな変則アップデートもありですか???


c0045702_956781.gif
    研究所で座り込んでいたら、はいはいさんに怒られた・・・(^ ^;

今度はエルデンの弟ヨシュアくんの手掛かりを求めて、
西のアリアンにいるという彼らの親戚のおばちゃんを訪ねる・・・
スマグ→ハノブ→古都→リンケン→アリアン(ふう)
おばちゃんは意外とすぐ見つかったので、話を聞くと・・・
ハンカチを見つけた古都で情報収集しろ、とのこと(T T)

アリアンから古都への帰途、リンケンへ立ち寄り「補給品運送」クエを請ける。
さらに南にあるウォデンロードの砦へ廻って、同クエをアップデート。
(NPCゼニスくんはあいかわらず道順説明が下手でした/苦笑)

古都へ戻り、ヨシュアくんの情報を誰かから聞くのだが・・・
思い当たるNPCが1人いる。
地下水道の東側入口近くにいる女の子だ。
街を突っ切って直行・・・、その娘から2人が恋仲であることと
彼は彼女の愛犬を追いかけて地下水道へ入ったまま戻らないことを聞き出す。

さて、この顛末をスマグのエルデン氏に伝えるだけだが、
私にはスマグへ行く前に行かなければならない所がある。
「補給品運送」クエの凶暴な狼の待つ石塔地域へ・・・


つづく(笑)
[PR]
by dozen | 2005-03-14 00:58 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv47)
蟲の洞窟でログアウトしていたので、「鉄の補給3」クエの続きから。
残りは6個・・・

カニを倒すとアイテム出現(いきなりラッキー♪)
カニを倒すとアイテム出現(おっ! Wラッキー♪)
カニを倒すとアイテム出現(おおっ!? トリプルだ!)
カニを倒すとアイテム出現(えっ? また・・・)
カニを倒すとアイテム出現(ええっ!?)
カニを倒すとアイテム出現(うあっ、ストレートで6個出たぁ~!!!)

ああ、こんなこともあるのですね。
神に感謝いたします(最敬礼)

周りにいたプレイヤーに(回復・体力増強・防御力UP)を振りまき、
古都へ転送帰還~♪
ハレルヤ~♪

クエスト提供者リュウィンズは「矢の次は」と言っていたので
ちょっと期待しつつ、キングクラブの殻を渡す・・・

c0045702_1121457.gif
    この老騎士はずっと矢しか作ってないらしいい・・・(苦笑)

え? 前回とコメント一緒やん!?
今回もちょびっとのお金と経験値だけ、アイテムなし・・・
完全な繰り返しクエでありまし・・・た・・・_| ̄|○

か、神は試練を与えたもうた・・・


【今日の収穫】
キングクラブの殻 6個(合計15/15個) クエストアップデート(T T)
[PR]
by dozen | 2005-03-14 00:18 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv45→47)
今日はバイクでお出かけ予定でしたが、いきなり寒くなっただけでなく、
雨(→雪)まで降りだしたので、赤●石にこもっていました(苦笑)

まずはハノブで「伝説を求めて」クエを請け、赤リザ狩り。
いいペースで狩れたので、2回クリア。
報酬のブレストプレートはまた2回とも同じものでした。
ん~、なんかクエスト報酬物の変動幅が小さくなった気がします。
前は意外といいものくれたりしましたよねぇ。


フリーマン氏から「野良犬の牙」クエを請け、バヘル地方へ移動。
伐木場の北側でサクサクと野良犬を狩っていく。
クエストアイテム「牙」はスタックできないので、カバンがすぐいっぱいになります。
そういえば、ここでのクエスト表示もちゃんと表示される様になっていましたね。
文章としてはもう一歩ですが・・・

c0045702_17112422.gif
    もう少しがんばりましょう・・・(^ ^;

バヘル分岐点まで戻り、蟲の洞窟で「鉄の補給3」の続き。
攻撃力も上がり、カウンター攻撃の発動率・威力ともアップしているので
前回よりもだいぶ早くなったかなぁ・・・
あくまでソロビショ的にね(苦笑)

カバンが満タンになったところで古都へ転送帰還し、牙をハノブへお届け。
古都へ戻る前に盗賊のアジトへ立ち寄り、地下2階を探索。
ジャンキー以外は3体同時でも戦えますな、CPが切れるまでは・・・
アジトを出て、古都経由で再びバヘル川の蟲の洞窟へ。

また地道にカニを狩っていると、剣士の死体さんからお声がかかる。
死体さんと会話しながら、ゆっくりとカニさんを料理(^ ^)
んで、CPフルチャージしてビショの真骨頂「リザレクション(復活)」発動!
復活した剣士さんは大変喜んでおられました。


【本日の収穫】
リザードマンの体の一部 8個(クエスト2回分)
ブレストプレート(決定打抵抗34%) 2着(上記と交換)
野良犬の牙 15本(クエスト終了)
キングクラブの殻 9個(9/15個)
[PR]
by dozen | 2005-03-13 17:39 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv44→45)
廃鉱地下1階の新しく配置された敵に「メタルゴーレム」がいます。
ボディカラーが緑のゴーレムですが、地下行きで何度かすり抜けた際にも
驚くようなダメージは被りませんでした。
硬いのは硬そうでしたがね。

ふと、このメタルゴーレムを倒してみようかと思ってしまったのです。
ソロビショで・・・(^ ^;


デフォルト出現位置だと洞窟犬や紫ゴレが近く、うっとおしいので
とりあえず緑ゴレを少し画面下へ誘導します。
攻撃力は紫ゴレより弱いかも(?)
しかし、防御力がとんでもなく高く、こちらの攻撃はほとんど一桁・・・
稀にカウンターダメージが20~30出るぐらいですか。

5分殴っても、緑ゴレの体力ゲージは・・・ピクリとも動きません。
長丁場になることがはっきりしたため、手近な本を読んだり、
懸賞ハガキを何枚か書きながら戦闘を続けます(ぉぃ)
体力が減ったら回復、スキルが切れたらCPチャージして発動の繰り返し。

10分経過・・・
あ、ちょっと減ってきたか・・・

30分経過・・・
う~む、まだ1割ちょっと・・・

60分経過・・・
うわぁ、やっと半分ぐらい・・・

c0045702_197125.gif
    とにかく硬い緑ゴレくん

120分経過・・・
さすがに疲れてきたけど、体力ゲージはあと2割弱・・・
ここまで来たらやめられません(^ ^;

ありゃ!?
通りかがった大人数PTさんが興味を持ったらしく、総攻撃をしかけ始めた。
大型ファイヤーボールやいろんな戦士・剣士スキルのオンパレード・・・
派手なエフェクトの割にダメージは知れていますな(苦笑)
文句を言うだけ野暮なので、せめてタゲが外れにくい様に殴り続けるだけだ。

集中砲火が始まって数分後・・・、メタルゴーレム撃破!
アイテムは出ず、少額の現金を落としただけでしたが、
獲得経験値は6000近くになりました♪
完全にソロで落としていれば、7000超だったかも。

腕自慢のソロプレイヤーさん、緑ゴレにチャレンジしてみませんか?(笑)

[PR]
by dozen | 2005-03-12 19:16 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv43→44)
アウグスタ銀行クエ「メルチェントの頼みごと」をやる。
銀行でクエ請けて、葡萄畑のおばあちゃんに話を聞いて・・・
あとは「蜂の群れ」を探して倒すだけ。

ヌルいクエなので、あまり内容を確認せずにアウグスタ北側のマップへ行く。
「あれ? 蟲の群ればっかりだな」と思いつつも狩り続ける・・・
だいぶ狩り続けても見当たらない・・・
範囲を広げて、道と海岸線の間をローラーしながら探しみるものの、
やっぱりいない・・・(T T)

あまりに出ないので、ハノブへ戻ろうとして気がついた!
ずっとアウグスタ入口をウロウロしていたんだけど・・・
出現マップは「鉄の道/道の中間点」だった(^ ^;
道から反れると、あっさり「蜂の群れ」を発見、2つ目でクエストアイテムゲット。

【本日の収穫】
蜂の巣 1個(クエスト終了)
帰還の巻物 多数(蟲の群れから入手)

あ、そうそう・・・
何気にスキル欄を見ていたら、上級防御スキル「ミラータワー」の説明から
「魔法攻撃を敵に打ち返す」という部分が削除され、
魔法ダメージをビショップに転移する」が追加されていました(ぉぃ)

c0045702_19293594.gif
    他人(ひと)のダメージまで引き受けたくありましぇん・・・(T T)

あらら、前回のアップロードで変更されたちゃったのかな(?)
楽しみにして関連スキルを上げていたのに、残念・・・_| ̄|○

[PR]
by dozen | 2005-03-12 05:59 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv42→43)
店売りよりも大幅に安くフルポが手に入ったとは言え、
今のレベルで数万円の出費はかなり痛い・・・(T T)
ハノブの繰り返しクエで稼がせてもらうことにした。

まずは「伝説を求めて」クエを請け、ハノブ南部のキャンサー気孔へ向かう。
進入できるポータルはいくつかあるが、川を渡って一番南にある所から入る。
通路を進むと、赤いリザードマン「リザードクレンジ」がいる。
クエ対象である「リザードキリング」と同じ姿だが、
こちらは段違いの体力・戦闘力なのでこっそりと横をすり抜ける(^ ^;

あとはまったりと、カニ(サイドウォーカー)と赤リザ(キリング)を狩っていく。
要求されている「リザードマンの体の一部」は4つなので、意外と早く集まった。
ハノブへ戻り、クエスト提供者から報酬として鎧「ブレストプレート」をもらう。
防御力+9とまあまあの品なんですが・・・
今は「カリスマ」重視のため、「力」不足で当分の間使えませぬ・・・(T T)


とりあえず銀行にストックして、再びキャンサー気孔へダッシュ。
同様に赤リザを狩り続ける・・・
2回目だからか、クエストアイテムがさっぱり出てこなくなった・・・
1時間半ほどかかって必要数を揃え、ハノブへ帰還。
前回と全く同じ「ブレストプレート」だったので店売りし、4000円。
戦闘で拾った現金とアイテム換金で合わせて20000円ほどになった♪

レベルも上がっていたので、イベガ近くに座ってパラメータ調整。
カウンター攻撃スキル「シールドフラッシュ」がLv6になったので
ブロック率・回避率を高めるスキル「セイントシールド」を習得。
必要CPが35とちょっと多めだけど、これでちょっとは楽になるかな・・・

【本日の収穫】
リザードマンの体の一部 8個(クエスト2回分)
ブレストプレート(決定打抵抗36%) 2着(上記と交換)
[PR]
by dozen | 2005-03-11 09:04 | 白鯖ビショ

リンク

赤石ブログLinkさんに登録しました。

ステイタス
[PR]
by dozen | 2005-03-10 12:59 | リンクなど
白鯖のサレク(Lv41→42)
ハノブのポータークエ「ティレンドの頼みごと」で厄介なのは
高額商品フルヒールポーションの入手だ。
クエの指示に従って、素直にアウグスタで買うと1本20万円・・・
乱獲PTで長時間狩り続けないと、おいそれとは稼げない金額になっている。

赤鯖のソロランサーは繰り返しクエをやりまくって、どうにかクリア・・・(T T)
しかし、それはゲームのバランス調整がまだ行われていない時の話で
NPCの近くや弱い敵の中に強い敵が配置されつつある現在の状況では
クエで稼ぐことも容易ではなくなってきている。

あまり使いたくはなかったが、古都のティアラクエで手に入るフルポを
流用しようかと古都へ行ってみる。
(お父ちゃんへの差し入れをネコババするのだ/苦笑)
NPCティアラと話すと・・・
あう、まだクエストを請けられなかった・・・_| ̄|○

しかたないので、古都とハノブの露店巡り。
ティアラクエで大量入手しているプレイヤーから買う方法だ。
以前は店売りの半額10万円前後だったが、競争が激化して値崩れしたため
今の相場は5万円前後、探せば2~3万円でも手に入る。

翌日、ハノブで3万円売りの店を見つけたので購入。
あとはフルポを廃鉱地下5階のおっちゃんへ届けるだけ。

【おまけ】
c0045702_15235651.gif
なんとなく描いてみました(^ ^;
[PR]
by dozen | 2005-03-10 12:08 | 白鯖ビショ