どんどん♪の雑記帳


by dozen

<   2005年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧

赤鯖のフェアレディ(Lv90)
トワイライト滝地下6階で戦闘力不足を痛感させられた(T T)
これは適当な狩り場を見つけて、レベル上げを図る方がよさそうだ。
さて、どこがいいだろう・・・

火抵抗がここまであるのなら、鉄鉱山地下の魔法使い連中でも
タメージを気にせずに戦えるかもしれないな・・・
あまりに何度もやられたので、いつも走り抜けるクセがついてるけど(苦笑)
鉄鉱山へ潜ってみる。

地下1階・2階のブラックメイジは火抵抗がそんなになくても倒せる。
問題は地下3階から。
姿は同じだが、攻撃力・体力とも大幅アップのソーサラーだ。

火抵抗装備でファイヤーボールの被ダメージを一桁に抑えらてはいるが、
硬いので時間がかかる・・・
こちらの体力を1/3を削られたところで撃破。
おや、経験値1700!?
高台のネクロマンサーより多いんですけど、いいんでしょうか・・・(^ ^;


地下4階へ進む・・・
ここにはソーサラーの他、マップ中央にフレアソーサラーというのがいる。
さすがにソーサラーの強化版だけあって、こちらの体力は2/3以上削られるが、
獲得経験値は・・・2200!?(@ @)
クエスト系キャラクター以外では最高値だ♪




    セクシー衣装でおじいさまを悩殺し・・・

c0045702_10283469.gif
    突くべし! 突くべし! 突くべし!!!

しばらく鉄鉱山でソーサラー狩りを続けてみよっと(^ ^)
[PR]
by dozen | 2005-03-10 10:23 | 赤鯖ランサ
白鯖のサレク(Lv41)
フレのウィズくんと一緒にハノブの「ティレンドの頼みごと」クエをやる。
カバンに鉄鉱石を満載して古都の製鉄所へ運搬すると、
「カバンの使い方がなってない!」と怒られて、廃鉱行きを命ぜられる。
廃鉱行きは赤鯖ランサで通い慣れたルートなので、ウィズくんをご案内。

ハノブ西側登山路・・・
敵キャラクターの一部が差し替えられているものの、
そんなに問題もなく、走り抜けることができた。

廃鉱地下1階・・・
緑頭のゴーレムが追加されていたが、無視して走りぬける。

廃鉱地下2階・・・
ここは敵が動かないので安し・・・ん・・・
あ! 追ってくるし、攻撃してくる!?(^ ^;

廃鉱地下3階・・・
羽の生えた奴がうっとおしいけど、やはり走り抜ける。
追ってくる敵をコーナーで壁に引っ掛けるのがポイント!

廃鉱地下4階・・・
魔法使い&クモエリアに突入。
うっかり火抵抗装備にしてくるのを忘れたものの、ビショなら問題なかった。

廃鉱地下5階・・・
ふう、やっとクエストキャラのいるフロアに到着。
ウィズくんにマップでルートを説明し、防御魔法をフル装備して向かう。
ルート上には魔法使いとクモがいるが、無視してマップ中央へ・・・

あれ? NPCの側で紫色の鎧を着たランサー(推定Lv50)が死んでる!?
一瞬、魔法使いにやられたのかと思ったが、違う様だ・・・
あ! 見慣れない小型のクモがいる!?
2~3発殴ってみたが、ダメージをほとんど与えられない! こいつだ!
攻撃力が強く、移動速度も速い・・・(^ ^;


魔法使いと戦闘しているウィズくんもかなりのダメージだが、
こんなクモがいてはNPCとの会話中にやられてしまう・・・
チャットで説明する余裕もなく、クモを引っ張ってNPC付近から引き離す。
だいぶ走りまわって、どうにかマップ上の障害物に引っ掛けることに成功♪
瀕死のウィズくんを回復し、NPC付近に残った魔法使いを一緒に退治。

やっと落ち着いて、クエストアップデート・・・(ふう)
以前は地下3階の「羽」だけ気をつければいいヌルいクエだったが、
NPCの至近距離に桁外れに強いクモが配置されたことで
ソロでは近寄ることすら難しくなった気がする(^ ^;
ここにはフルポ持って、もう一度来ないといけないんだけど・・・

[PR]
by dozen | 2005-03-09 08:00 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv40→41)
さあ、今朝も朝練~♪
と、その前に・・・、ソロの自主トレタイムを1時間取りまして・・・
万全の体制で「鉄の補給3」の続きだ!(^ ^;

深夜は満員の蟲の洞窟だが、さすがに早朝5時だとほとんど人はいない・・・
静まり返った洞窟内で黙々とカニさんをシバいていく。
ん~、まだまだ硬いので1体倒すのに約5分ってところかな。
カニで1400前後、各種ワームで300~400の経験値が入っているので
スキルポイントもいいペースで上がっていきます。


30分もすると、防御・回復スキルの切れるタイミングにも慣れて
青&赤POTをほとんど消費しなくなってきた。
カニからちょっと離れて、Lv1~2のCPチャージを行い、
攻撃の隙を見て、Lv2~3の防御・(自動)回復スキルを重ねがけする。
朝練開始の6時までにクエストアイテム7個(合計12/15個)をゲット♪

6時過ぎから○ゃ○さんと合流し、本格的に朝練開始!
2人PTと言えど、ソロの時とはスキルやCP配分でガラリと変わるので
結構いい練習になります(^ ^;
○ゃ○さんはラピッド(高速突き)を鍛えつつあるランサーなんで
協力プレイなら、ソロビショの半分ぐらいの時間でカニを捌くことができる。

こちらはすぐに残り3個をゲット~♪
○ゃ○さんも朝練終了の段階で、3→12個(だったかな?)と大躍進。
時間内に全部揃わなかったのは残念ですが、2~3個ならすぐ手に入りますよ。

混んでいる場所でのアイテム集めには「朝練」が効きます!(^ ^)

【今日の収穫】
キングクラブの殻 10個(合計15/15個) クエストアップデート♪
[PR]
by dozen | 2005-03-08 08:00 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv39→40)
パラメータ調整で攻撃速度1.30の強化鉄槌が使える様になった♪
領主のホールは攻撃力はそこそこ、対アンデットダメージ1.5倍なのだが、
いかんせん、攻撃速度が1.50なので少々イラついていたのだ。
(なにせ、赤鯖ではラピッドランサーなもので・・・)

盗賊アジトの地下1階で装備テストを行う。
ポータル付近が空いていたので、ゾンビ×3、魔法使い×1にアタック。
うむうむ、殴るスピードが速くなったねぇ(^ ^)
しかも、シールドフラッシュのカウンターダメージがおもしろい様に決まる!
予想外にいいペースで狩れたので、1時間ほどでレベルアップ。

ソロビショの手数の少なさを十分カバーできることがわかった。
CPさえ十分にあれば・・・ね。

メイン武器はつぶしの利く強化鉄槌に決定、ホールは常時携帯しておいて
敵がアンデッド系オンリーの時に使用することにした。

(4時間半ほど仮眠・・・)
AM6時からの朝練(笑)で長らく放置していた「鉄の補給3」クエをやる。
蟲の洞窟で○ゃ○さんと合流(おはようございます♪)
早朝は空いているので、カニを狩りやす~い♪
調子にのっていると、収拾つかなくなったりもしますが・・・(^ ^;


c0045702_117281.gif

    レストランは大忙し・・・

【本日の収穫】
キングクラブの殻 5個(合計5/15個)

[PR]
by dozen | 2005-03-07 08:58 | 白鯖ビショ
赤鯖のフェアレディ(Lv89)
おそるおそる、トワイライト滝の地下6階へ戻ってみると・・・
レッドシーフは探知圏外に去っていた(ほっ)
とりあえずクマさんが一匹でいそうな場所を探してみよう。
ダミステ&ワール抜けでレッドシーフをかわし、マップ中央へ近づく・・・

ん? 通路にお金とノーマル品アイテムが大量に転がっている!?
こんな所で乱獲PTに遭遇かと思っていたら、ソロのウィズさんだった。
見たこともないサイズのファイヤーボールと断続的なメテオ攻撃で
周辺のクマ、スパイダー、レッドシーフを無差別に大量処分している(@ @)
たまに接近されたレッドシーフから50近いダメージを食らってはいるが、
まったく意に介さず、攻撃を続ける・・・

うわぁ、これは近寄れんなぁと左へ移動・・・
今度はやたら高速な戦士さんが通路を周回しながらガシガシ狩っていた。
右へ行ってみると、大量の分身攻撃でレッドシーフを狩りまくるランサーさん。
ああ、どれも別次元の戦闘力だ・・・(@ @)

少々ショックを受けつつ、地下7階へ続くポータルを踏んでみると・・・
あう、有料ポータル・・・!?(T T)
至近距離に敵がいるので移動しようとするが、思うように動かない!
ポータルから少し離れた所までしか動かず、すぐにポータル上に引き戻され
数秒間キャラの操作が利かなくなる・・・

あ、何度となく遭遇したことのある有料ポータル絡みのバグだ!

ログイン画面に一時非難して、再ログイン。
ポータル近くのソードスパイダーをちびちび狩って、終了。
やっぱり大技覚えないと、ダメみたいだね・・・。
一応「ガーディアンポスト」対策のために「ラジアルワーク」他も
習得しつつあるんだけど、まだまだ実用レベルじゃないしなぁ・・・
[PR]
by dozen | 2005-03-07 04:14 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv89)
赤山からの死亡転送先は「なにもない町」バリアート・・・
ブリッジヘッドのポータルを一度くぐってから、トワイライト滝を目指す。

滝1階には硬くて強い「食人スコーピオン」が新しく配置されていて
いつもの調子で戦っていると、クリティカルで瞬殺されかねないので
ダミーステップを用意して徒歩で接近、タゲられた瞬間にワールランニング。
ふむ、ダミーが出ても出なくも余裕で離脱できるな・・・
地下4階のファミリア部隊とオレンジ色のインプ隊長もこの手でかわす。


c0045702_1113697.gif

    とっても積極的なファミリア部隊の皆さん・・・

地下5階はサソリのクリティカルにだけ気をつけながら、右下のポータルへ近づく。
あ? デッカいクモがいる!? 「トラップスパイダー」???
攻撃力は未知数だが、ポータル近くに弱い敵を配置することは考えにくい。
大量のクモとサソリにタゲられながら、ポータルに滑り込む。

地下6階入口で一息ついて、手近なキャラから当たってみる・・・
まずはソードスパイダー、これは余裕で狩れる。
次はレッドシーフ・・・、レッドシ・・・
いきなり硬くて、被ダメージが40近いぞ!!!
レベル表示は無いけど、こいつはLv120を超えているくさい・・・

あわててポータルを使って地下5階へ逃れようとしたが、
しまった・・・、上はさっき引っ張ってきたクモとサソリだらけやん・・・(^ ^;)

やむなく、戦闘時間制限が切れるのを待って、ログイン画面に退避・・・
[PR]
by dozen | 2005-03-06 03:17 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv88→89)
赤山登山に三度目の挑戦。
登山路手前にLv95前後のスナッチャー、ウェアーゴーストがいたので
そこそこ稼がせてもらい、レベルも上がりました(^ ^)
登山路に入った所で、移動モードを「走り」から「歩き」に変更。
イフリィト&サラマンダの遠距離射程内に入らない様に注意深く進みます・・・

途中ダッシュが必要な場面もありましたが、なんとか赤山頂上に初登頂~♪
噂のNPC、イフリィト「スルタン」に話しかけましたが・・・
「グルル・・・」としか言ってくれない。
はあ、まだクエスト条件が整っていないのですね・・・

せっかくここまで来たのだから、せめて記念撮影をお願いしま~す。
スルタンさんが動きまわるものだから、ベストアングルを待っていたら・・・
至近距離にイフリィトが大量発生し、瞬殺されてしまいました・・・(T T)

【残念な一枚】
c0045702_11151164.gif

    スルたん、お仲間を制止してほしかった・・・
[PR]
by dozen | 2005-03-05 19:37 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(Lv88)
現在、適当な狩り場を探しております・・・
オート監獄、アルバス監獄、プラトン街道の盗賊アジト、ハノブ鉱山、
ハノブ高台、キャンサー気孔、麻薬巣窟、テントペンド高原・・・
あちこちさまよっていますが、ソロランサーでは戦いにくいのです(T T)

敵のLv100前後、経験値1000前後が理想かなぁ。
傭兵の墓、トワイライト滝、赤山の手前辺りをウロウロしています。
1対1にさえ持ち込めれば、それなりに戦えるものの、
ランダムに湧くポイントで狩っていると、どうしても複数同時になりがち。
手数が勝負のランサーは倒すまでに時間がかかってしまうのがネックですね。

あ、そうそう・・・
トワイライト滝と言えば、地下6階に入れる様になっていました。
ブラウンベアー」とテストマッチ。
一撃の被ダメージが大きいものの、POT使用すれば倒せる範囲内でした。
これで「コジの宝物」クエのクマにも挑戦できるかなぁ・・・
[PR]
by dozen | 2005-03-04 20:03 | 赤鯖ランサ
白鯖のサレク(Lv35→36)
赤鯖ランサーを1時間ほどプレイした後、白鯖へ。
ちょうどログインしたベ○○くんと合流。

地下墓地へ行ったことがないみたいなので、墓地最下層までご案内。
2人がかりだと、このマップ最強のマミーもなんとか倒せてしまう(^ ^;
しかし、予想以上に獲得経験値は少ない・・・
古都へ戻り「解毒剤」クエを請け、オート監獄地下2階へ向かう。

アイテムキャラのサソリ「ベノムテール」と戦うが、どうもしっくりこない・・・
ビショとウィズの変則PTだと、攻撃ラグが長いのでタゲられやすく、
CPチャージもままならない・・・
なにより、攻撃がほとんど当たっていない・・・(T T)
アンデッドには強いビショだが、生身の人間や動物は苦手とみえる(苦笑)

狩り場を盗賊アジトへ変更。

しかし、アジト地下1階は超満員・・・
やむなく地下2階へ下りるが、敵の探知範囲が長く、やはりキツい。
アジトからハノブ高台へ移動。
直行なので高台西側を通ってアクセス。
ムチ持ったのや半人半馬がいるが、移動速度が遅いので十分かわせる。
お馴染みとなったハノブ高台地下2階で大型骸骨を狩る。

2時間ほど狩って、それぞれ1レベル上がる・・・
あ、ベ○○くん・・・いつの間にか30代になってるやん(^ ^;
レベル平均値で35超だったためか、アイテムの出方はいまいちだったかな。
まあ、お金とアイテムで6万ぐらいになったから、御の字でしょう。
パラメータとスキル配分して、終了。
[PR]
by dozen | 2005-03-04 05:53 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv34→35)
体力増強+光攻撃プラスの「ブレッシング」、
防御力アップの「プロテクションエビル」、
自動回復スキル「リゼネレイション」、
防御スキル「ホーリーブロッキング」&「シールドフラッシュ」もあるので
スキル過多で慢性的なCP不足になりつつある。
まあ、これがビショの運命だろうな・・・(苦笑)


とりあえず前日までとの比較のため、オート監獄と盗賊アジトをハシゴ。
期待の新スキル「リゼネレイション」発動・・・
う~む・・・、体力回復量が少ないし、いつ切れたか判らんぞ・・・
戦闘中に体力ゲージをじっくり観察している訳にはいかんし・・・
いきなりだが、この自動回復スキル「リゼネレイション」って・・・
使いものにならないような気がしてきた・・・(^ ^;


盗賊アジトからハノブ経由でハノブ高台へ。
B1でゾンビと魔法使いに当たってみるが、、火抵抗がまだ足りない・・・
こちらの攻撃速度が遅いため、火の玉攻撃で予想以上にダメージ(T T)
B2までダッシュして、アンデット系の大型骸骨とゴーストにターゲット変更。
+50%のボーナスダメージがあるので、2体同時でもなんとか戦える。

そこそこ稼いだところで、安全地帯に座って一服・・・
お友達検索すると、○ゃ○さんの別キャラがインしてたので耳打ち。
古都で若いロン毛のウィズ「ベ○○」くんと合流(^ ^)
木工所の「プレシャンとチンピラ」クエを請けて、バヘル方面へ。

見慣れない所にトレントなんかが配置されていて、ちょっと驚いたものの、
そんなにてこずることもなく、プレシャンくんのいる小屋まで到達。
彼をあっさり倒し、木工所で5000の経験値をいただく。
ふむ、やっぱり初心者向けのクエだったかな・・・

ついでにハノブ経由でハノブ高台まで移動・・・
ベ○○くんの「マイトの著書:大型骸骨標本収集」クエを手伝う。
規定数まで大型骸骨を狩り続けると、高額アイテムがポロポロ出てきた♪
ショルダーパッド、クィレス、ロングコート、チャンピオソード、他多数。

あ! 2人のレベル平均値は30切っている・・・
この辺の敵は40前後、レベル差が10以上だと出やすいのかもしれないな。
とにかくガラクタを捨てて、高額アイテムをカバンいっぱい拾いまくる。
ハノブでアイテムを換金したお金と使えそうなアイテムを分配。
ビショ的にも、火抵抗9%のスキュトゥム(盾)、力+3のホール、
攻撃速度1.30の強化鉄槌など、かなりおいしい装備も出たので大満足(^ ^)
おつかれさまでした♪

[PR]
by dozen | 2005-03-03 01:38 | 白鯖ビショ