どんどん♪の雑記帳


by dozen

<   2005年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

白鯖のサレク(Lv69)
ハノブ鉄鉱山B3の続きから。
ブログ読者のランサーさんと別れて、ちょっと進むと・・・

ん? なにかが転がっている・・・!?
あ、ワンワンが死んでるんだ・・・・
近くにいたソーサラーにタゲられたが、リザをかけるぐらいの余裕はある。
ワンワンが復活したのを確認して先へ進む。

ソードスパイダーエリアに入ったので、補助スキルを展開し直してアタック。
3~4匹湧くが、シールドフラッシュでいいテンポで狩れる。
誰かさんのセリフではないが、「ビショは盾が武器」だよなぁ(^ ^)

声をかけてもらった嬉しさも手伝い、調子にのって先に進む。
さて、ソーサラーとソードスパの湧き場・・・
クモはシールドフラッシュに任せて、おじじを殴る。
やっぱり硬いな・・・、クモはカウンターで自滅して3巡したのにおじじはまだ半分(^ ^;

それに、なんだか熱い・・・
フルヒール頻発でディバインアーチが消えてしまったので、
プロテクテイングエレメンタルにして耐火性能を上げてみたが、まだ熱い・・・
ジリジリと体力が減っていく・・・・(なんで?)

あ!? 通常装備の耐火テストしに潜ったんだった・・・
浮かれてて、火抵抗装備にしてない!!!


どこかで火抵抗に換装しなければ、ヤバい・・・
あわてて移動・・・
あう、別のソーサラーやソードスパにタゲられる(T T)
こうなったら、B4まで走り抜けた方がいいかも・・・

ポータルに近づいたので、スキルスロットを変えてシールドフラッシュを解除。
(↑よく解除し忘れて、ポータル上で立ち往生する)
おっと、火の玉攻撃で体力ゲージがいよいよピンチ!?
フルヒールを・・・
ボヨヨーン・・・

それは「ターンアンデッド」だろうが・・・(^ ^;
スキルスロット戻すの忘れてた~!!!
(↑これもよく戻し忘れる)

おやすみなさい・・・(バタッ)
[PR]
by dozen | 2005-04-20 08:26
白鯖のサレク(Lv69)
私はただでさえ睡眠リズムが狂いがち・・・
気になることがあると、ますます寝つけなくなります・・・
ここ数日もそんな感じです・・・(苦笑)

もうAM5時・・・
とりあえず赤石に潜る(寝ろ!)

紋章クエも一段落したので、鉄鉱山にでも行ってみるかな。
少し上げたディバインアーチの耐火性能も試してみたいしね。
火抵抗28%、B1のブラックメイジだと被ダメージ12前後、
B2のブラックメイジで被ダメージ15前後・・・

ふむ、まあまあ使えるレベルかな。
B3に下りてみよう。
装甲値の高いソーサラーが問題なんだよね。
火力も上がっているので熱いし・・・(^ ^;

ポータルを抜けると、ランサーさんが走り込んできた!?
なんだろ? ダッシュで退避してきたのかな???
補助スキルセット(ブレス・プロエビ・リジェネ)を展開して移動しようとしたら
ランサーさんが声をかけてきた。


 伝説の女王様(仮名) サレクさんってblog書いてます?

こ、これは・・・うちのブログの読者さん!?

 サレク 書いてます(^ ^)
 伝説の女王様 読んでます~^^ 

うあ~、なんともうれしいですな~♪

 サレク つまらないのに・・・ありです♪
 伝説の女王様 がんばってください~^^ 
 サレク はい、お互いに

え~と、私(ビショ)ができることはと・・・
女王様に補助スキルセットをかけてあげる。

 伝説の女王様 いきなり話しかけてすみません。あり~^^
 サレク では・・・

ゲーム内で声をかけられたのは初めてだったのでドキドキしました。
私の返答がなんとなくズレているのはその所為かも・・・(苦笑)

なにはともあれ、ありがとうございます♪
[PR]
by dozen | 2005-04-20 07:55 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv69)
実はエバ(キュエイション)を利用してから、ずっと気になっていたことがあった。

c0045702_5242034.gif
     天使の秘密を暴露(^ ^;

通常は上の様に選択できる町の先頭が緑で表示される。
変更したい場合はマウスポインターを合わせてクリックすればいい。
跳べる町が一つしかなければ、その町が緑の表示になるはずなのだ。

問題はリンケン・・・
初期レベルのエバでリンケンから跳べるのは最も近いアリアンだけ。
選択画面にはアリアンしかないのだが、なぜか緑になっておらず、
アリアンへ跳ぶにはクリックして設定しないといけない。


つまり・・・
デフォルトではアリアン以外の、画面表示されていない場所がセットされている。
要は「バグ」なのだが、一体どこにセットされているか・・・!?
ちょうど紋章クエでアリアン行き、中継地点リンケンだ。
試しててみるか・・・(ポチッ)

画面が暗転して跳んだ先は・・・
あれ!? 同じリンケンの広場じゃん(がっかり)
移動画面の初期値がリセットされてないだけか・・・
つまらん・・・

アリアンへ跳び、銀行で預入をしてポータルを出ようとすると・・・
あれ、こんな所で固まった!?
しかたないので、キャンセルして一旦ログイン画面に戻ろうとしたが
次の画面に驚かされた・・・

ログイン画面が一瞬表示されて消えたのだが、
ビショではなく、天使になってる・・・
しかも、ログアウトした場所がリンケン!?
あ! さっきのリンケンでのエバか・・・

(びっくりしてSS撮り忘れた・・・)

これは・・・ポータル系のデータがクリアされていないパターンかな(?)
この仮説が正しければ、このままプレイを続けるとキケンだ。
ポータルやエバ移動を繰り返せば、データが増え続け・・・
最終的には「一歩でも動けば、ボンだ」になるはず(ドキドキ)
あえて、再ログインやリセットせずに紋章クエを続ける(ぉぃ)

アリアン→エバ→リンケン→ポータル→(徒歩)→ポータル→エバ→古都
ソロPTに参加し、さらに移動を続ける。
古都→エバ→ハノブ→ポータル→エバ→アウグスタ→ポータル→エバ→バリアート
ほう、無事に着いたか・・・
バリアートの酒場へ入ろうとポータルをくぐる・・・

あ、きた・・・
移動画面で固まった・・・(^ ^;
ここはいつも静かな「大きな過疎町」バリアートの酒場・・・
しかも、空いている早朝プレイでサーバー負荷というのはありえない。
なにか別の原因を作ったのだ(やったね♪)

今度、検証してみます。
オフィシャルへの不具合報告は再現性を確認してから。


【本日の収穫】
帝王のホール(ノーマル) 1本
[R] 銀の翼(闇属性抵抗Lv3) 1セット
[PR]
by dozen | 2005-04-20 06:18 | 白鯖ビショ
白鯖ビショ

[R] 帝王のホール(運Lv7/最大CPLv4) 1本
[R] 帝王のホール(火属性攻撃Lv5) 1本
[R] 帝王のホール(光属性攻撃Lv3) 1本
[R] 帝王のホール(光属性抵抗Lv2/土属性攻撃Lv4) 1本
[R] 帝王のホール(知識Lv2) 1本
[R] 帝王のホール(知恵Lv5) 1本
[R] 帝王のホール(運Lv1) 1本
[R] 帝王のホール(最大CPLv1) 1本
[R] 帝王のホール(風属性抵抗Lv3) 1本
帝王のホール(ノーマル) 11本

[R] 銀の翼(風属性攻撃Lv10) 1セット
[R] 銀の翼(最高攻撃Lv4) 1セット
[R] 銀の翼(光攻撃攻撃Lv3) 1セット
[R] 銀の翼(光属性攻撃Lv1) 1セット
[R] 銀の翼(風属性攻撃Lv2) 1セット
[R] 銀の翼(運Lv2) 1セット
[R] 銀の翼(最大HP効率Lv1) 1セット
[R] 銀の翼(最大CPLv4) 1セット
[R] 銀の翼(即死抵抗) 1セット
[R] 銀の翼(威厳固定) 1セット
[R] 銀の翼(威厳Lv4) 1セット
[R] 銀の翼(闇属性抵抗Lv3) 1セット
[R] 銀の翼(毒抵抗) 1セット
銀の翼(ノーマル) 7セット

※すでに手放しているものも多く、交換・買取等のお問い合わせには応じかねます。

赤鯖ランサ

[R] グレイブ(火属性抵抗Lv2) 1本
グレイブ(ノーマル) 1本

[R] 狩りの弓(光属性攻撃Lv5) 1張
[R] 狩りの弓(威厳Lv4) 1張

※ 記録が残っていませんが、赤鯖ランサも10回ほどクリアしています。

さて、よさげなものから順番に並べてみましたが、いかがでしょう?(^ ^)
水色ものが出るのは半分ぐらいの確率かな。
私の場合、ダブっている水色ものはありませんでした。

紋章クエで同じ水色アイテムが出たという方はいらっしゃいますか?

[PR]
by dozen | 2005-04-20 01:38 | 赤●石メモ
白鯖のサレク(Lv69)
夕方にちょこっと入って、飛び石エバでアリアンまで移動。
昨日のアイテムを商人に売りまくる。
いつもはおっさんの店だが、今回はおばあちゃんのお店がメイン。
高級鎧なんかはここが高価買取なんだよね(^ ^)
紋章クエを請け、グレートフォレストのシーフだけぶん殴って終了。

夜9時から続きをやろうかとログインしたが、いまいち気分がのらない。
よく考えたら、紋章クエ産の微妙品で銀行が満タンだ。
Lv140までのビショ/天使装備が大量にスタンバッている。
レベル上げて使っていかないと、使いものになるのかどうかも未知数(^ ^;
ん~、そろそろ紋章クエを封印しようかな・・・

レベ上げをするにも、ソロPTに加入しとかないとね。
古都とハノブで適当なPTを探していると、フレのランサさんから耳。
クロマティックガード312期の危機」クエをお手伝いすることにしたが、
ドロップ率を高める意味でもソロPTを編成することにした。

ハノブで何度となく叫んでいたが、なかなか人が集まらない・・・
いや、近くまで来て去っていく!?
あ、幸運の棍棒「ラッキー7」を持っているためかも???(苦笑)
帝王のホールに変えて、フルチャージして電飾看板(ディバインアーチ)を上げる♪
キタ!


ハノブの後、古都でも募集をかけて7人体制にしておいて、フレと合流。
ゴートマン狩りをしてみると、連続でアイテムが出ているらしい。
ふむふむ、8人体制PTだと効果ありそうですね・・・_φ(。。 )
ビショのカウンター攻撃でもかなり削れるので多めにタゲられつつ、戦闘。
しばらく狩ったが、PTメンバーが半分近くまで減ったため補充へ跳ぶ。

ブリッジヘッドやアウグスタでは無反応だったのでハノブまで移動。
ハノブで1名、古都で3名確保したが、内1名は古都で連続鯖落ちしたらしい。
飛び石しつつ募集をかけたが、あと1枠が埋まらない・・・
時間もないので、半島のカニを狩っていたフレと合流して、ゴートマン地帯まで移動。
1時間ほど狩って、ゴートマンの角を10本ほど獲得して終了。

エバ装備ビショなのでまだマシなんだろうけど・・・
場所記憶のできるオーブでも持ってないと、ソロPTのリダはキツいですね(^ ^;

[PR]
by dozen | 2005-04-20 00:30 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv68→69)
今日は仕事関連の連絡待ちその他で自宅待機状態だったため、
いつもとは違う時間帯を中心にプレイ。

まずは早朝からインして、ソロPTを探してみる・・・
古都は販売宣伝の連呼が多く、ログが流れてとてもうっとおしい(苦笑)
これって、MMORPGの宿命なんだろうか。
ハノブへ跳んでみたが、こちらは会話一つない静寂の世界・・・
古都へ戻って、露店巡りをしながら告知を待つ。

う~む、ほとんどがレベルか運100以上限定PTの募集だ。
しかも、かなり早いペースで決まっていく・・・
無条件と思われるソロPT募集にもブレイヤーが殺到している様だ。
運ソロ」を謳う所なんて、秒単位かも(^ ^;


なかなか入れなかったので、紋章クエを少し進めて・・・古都へ舞い戻ってみると
ソロPT募集@2 ○○前まで」との告知を見かけたので急行して参加。
あれ? ほとんどの人がレベル100超・・・(^ ^;
もしかして、100以上ソロPT!?かとも思ったが、70代の人が1人いる。

紋章クエを終わらせ、狩り場への移動途中で古都に跳んでみると・・・
リダともう1人がPTメンバーを補充していた・・・
その告知はやっぱり「Lv100↑ソロPT」!
すでに70代の人も抜けていたので、リダに耳・・・
間違えて入ってしまったことのお詫びとお礼を言って、脱退させてもらった。

続きはいつものナイトタイム。
紋章クエを進めておいて、古都で無条件ソロPTに入ってバリ行き。
ノーマル以外で現状でも使える帝王のホールが出たのでまあまあ満足かな。
狩りはアリアンの傭兵達の墓周辺と東バヘル川のエルフ地帯を中心に行い、
かなりの現金と換金物を入手♪

【本日の収穫】
[Q] シーフの連絡文書 2通(クエストアップデート)
[Q] 怪しい粉 2個(クエストアップデート)
[Q] 木の欠片 2個(クエストアップデート)
[R] 帝王のホール(知恵Lv5) 1本
[R] 帝王のホール(光属性攻撃Lv3) 1本(対アンデッド主力装備へ)
[R] 銀の翼(運Lv2) 1セット
[R] 銀の翼(威厳固定) 1セット(カリスマ固定49)

【おまけ】
c0045702_1135854.gif
     最近見かけたビショさんと思われる人のコメント・・・(^ ^)
[PR]
by dozen | 2005-04-19 00:56 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv68)
古都で目覚めると、サーバーが激重・・・
ポータルをくぐると落ちまくる・・・
こんな時は・・・紋章クエに限る!(苦笑)

移動が多いので古都周辺で落ちまくるけど、単独行動なので問題なし。
バリ行きになったので、古都とハノブでウィンドウショッピングしながら
ソロPTの募集をチェックする・・・
ハノブのコルナさん横で募集している人がいたので参加させてもらい、
バリで武器受け取ったが、今回はハズレ・・・

そのままハノブまで戻り、徒歩でアルバス監獄まで移動。
(古都まで跳んで、鯖落ちたら面倒くさいからね)
しばらく狩って休憩していると、フレのランサさんからも耳が入った。
ソロPTを抜けさせてもらい、ハノブで合流してアリアンへ。

放置していた地図クエ2「アサスの冒険談」をやってみることにした。
2人ともレベルもそこそこ上がったし、装備もまあまあかな・・・
警備兵の墓で空いている場所を探して、黒い奴にアタック。
タゲはランサさんに任せて、回復&チャージ・・・たまにエクソシズムエンカウンター!
3体ほど倒したが、アイテムが出な~い(T T)

そうこうしていたら、戦闘中にゴースト2体にタゲられてしまった・・・
火抵抗装備を外していたので、火の玉がかなり熱い!
フルヒール連発でCP減少、ベルト4番にセットしてある青ポを・・・
あ゛・・・、あわてて5番押しちゃった・・・
ベルト5番は緊急離脱用の帰還の巻物!?(@ @)


画面が暗転し、アリアンへ転送・・・
黒いのとゴースト2体相手でランサさんも死亡転送(ごめ)
ま、また今度にしましょうか・・・
とりあえず解散。

アリアンまで来たんだし、紋章クエのイントロだけでもやっとくか・・・
まあ、グレートフォレストも近いので・・・
アジトぐらいまで・・・
アリアンまで戻るぐらい・・・
アウグスタ・・・
アリア・・・

結局、バリ行きまでやってしまいました(馬鹿)

【本日の収穫】
[Q] シーフの連絡文書 2通(クエストアップデート)
[Q] 怪しい粉 2個(クエストアップデート)
[Q] 木の欠片 2個(クエストアップデート)
帝王のホール(ノーマル) 2本
[R] 銀の羽(光属性攻撃Lv3) 1セット
[R] 銀の羽(風属性攻撃Lv2) 1セット

【おまけ】
c0045702_182945.gif
     前に黒いのと戦った時は散々でした・・・(^ ^;
[PR]
by dozen | 2005-04-18 01:00 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv67→68)
いつもの様に紋章(文章)クエでウロウロ。
もはや、エバで飛び回るのが「日課」と化しております(^ ^;

1回目・・・
バリ(アート)行きになったので、アリアンからハノブまで戻りソロPTに参加、
飛び石エバでバリアート入りして武器をもらう。
両方とも水色だったのですが、微妙品(店売り)
その後はハノブ高台&アルバスでしばらく狩りをして、一旦終了。

2回目・・・
ちょっと狙ってみました(^ ^)
古都でソロPT募集の告知を見かけた瞬間からダッシュしてPTに速攻参加。
よし、第三席をゲット♪
間髪入れずに飛び石エバでハノブ→アウグスタ→バリアート入り。
酒場へ入ると、まだ5人目が追加されたところ・・・(よろ~)

このタイミングでNPCクンタに最接近・・・(酒臭そう)
マウスポインターを重ね、スタンバイ・・・
6人目追加・・・(よろ~)
7人目追加・・・(よろ~)
そして、8人目が追加されたのを確認すると同時に話しかける!(ポチッ)

どうだ!?

おおっ!?
紋章クエ通算2個目となるWネームアイテムだ~!!!


c0045702_301656.gif
     二代目「ラッキー7」と命名

【本日の収穫】
[Q] シーフの連絡文書 2通(クエストアップデート)
[Q] 怪しい粉 2個(クエストアップデート)
[Q] 木の欠片 2個(クエストアップデート)
[R] 帝王のホール(知識Lv2) 1本
[R] 帝王のホール(運Lv7/最大CPLv4) 1本
[R] 銀の羽(最高攻撃Lv4) 1セット
[R] 銀の羽(光攻撃攻撃Lv3) 1セット

[Q] 枯れ果てたミイラの包帯 1枚(ハズレ)

【おまけ】
c0045702_1205891.gif
     弟分ができました♪
[PR]
by dozen | 2005-04-17 01:30 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv66→67)
いつもの紋章クエをやってから、無条件ソロPTに入る。
2時間ほど狩っていたら、リダさんが抜けるとのこと・・・
繰り上がりでリダになる人とどこかで落ち合って交代した上、
ちゃんとPT定数8名にしてから抜けたのにはちょっと感心させられました。


どうやら、このリダさんはいつも固定位置で募集をかけている様でした。
こういう募集方法もいいかもしれない_φ(。。 )
とりあえず私も落ちて、リアルディナーと用事を済ませ、再ログイン・・・

ハノブと古都で適当なソロPT募集が見つからなかったので、紋章クエ2回目へ。
グレートフォレスト入口でシーフをぶん殴っていると、フレのウィズさんから耳。
ハノブで落ち合ったら、目の前で無条件ソロPTの募集あり(^ ^)
2名で参加し、近場のハノブと高台へ向かう。

30分ほど狩っていると・・・
リダと次席でリダになるはずの人が脱退表明、それを見た3席がすかさず脱退。
あ、逃げた・・・(苦笑)
4席だった私が繰り上がりで初リダになっちゃいました。
フレを高台に残して、エバでハノブまで跳び・・・
暫定リダとして初のソロPT勧誘をやることに(^ ^;

おっかなびっくり「無条件ソロPT募集@3」と叫んでみると・・・
意外にも定員まですぐに集まったので、ハノブ高台へ帰還。
フレとアンデット狩りを続ける。
その後もPTメンバーはどんどん抜けていくが、午前0時に私が抜けることを宣言し
補充には向かわないことにした。

そして、午前0時・・・
うれしはずかしの初ソロPTリダ終了!(ふう)

【本日の収穫】
[Q] シーフの連絡文書 2通(クエストアップデート)
[Q] 怪しい粉 2個(クエストアップデート)
[Q] 木の欠片 2個(クエストアップデート)
帝王のホール(ノーマル) 2本
銀の羽(ノーマル) 2セット

[Q] 枯れ果てたミイラの包帯 1枚(ハズレ)
[PR]
by dozen | 2005-04-16 12:00 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv66)
昨夜はメンテ明けのためか、サーバー負荷が厳しかったですね。
古都で変身しそこなったり、とうとうハノブのポータルでも落ちたりしました。
戦闘中はスキル発動までが遅い遅い・・・
回復が間に合わないんじゃないかと何度もヒヤヒヤ(^ ^;

そんな中でも元気に跳んでおりました♪
古都やハノブの露店をウロウロしていると・・・
対シンク兵器を発見!

c0045702_15241560.gif
     「ラッキー7」と命名♪

安かったので、買ってしまいました・・・
」の効果はまだ定かではありません・・・(ぼそ)

【本日の収穫】
[Q] シーフの連絡文書 1通(クエストアップデート)
[Q] 怪しい粉 1個(クエストアップデート)
[Q] 木の欠片 1個(クエストアップデート)
帝王のホール(ノーマル) 1本
[R] 銀の羽(光属性攻撃Lv1) 1セット

[Q] 枯れ果てたミイラの包帯 4枚(全部ハズレ)
[PR]
by dozen | 2005-04-15 15:30 | 白鯖ビショ