どんどん♪の雑記帳


by dozen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
白鯖のサレク(22)
2300、○ゃ○さんと合流。
鉄の補給クエ」、「鉄の補給クエ2」をクリア。
調子にのって、推奨レベル25以上の「鉄の補給クエ3」へ行ってみるが、
さすがに硬いカニに対して火力不足を痛感する(^ ^;

それにしても、古都近くの狩り場はどこもレベ上げPTが占拠しており、
クエスト系の我々は身動きが取りにくい。
「手紙クエ」で長距離移動しつつ、、○ゃ○さんには
この地域に存在する都市の位置関係を覚えていただくのが論理的かな。

私もこのクエスト終了時にはとっくにレベルオーバーしていたので
レベル内だとどうなるのか知りたいしね・・・

[PR]
# by dozen | 2005-02-19 07:16 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(18)
いつもは赤鯖のランサーをプレイしていますが、
お友達が白鯖でプレイを始めたので、私もビショップを育て始めました。
昨日はビショップ(18)くんの初心者マークを外そうと
古都南の沼地洞窟でクエついでのクラゲとリザードマン狩り。

クラゲのクエストアイテムはすぐ手に入りますが、
リザードマンは狩り場が限られているので狩ること自体が至難。
メインの狩り場は乱獲PTに押さえられてしまっている。
それでもがんばって10体ほど倒したが、さっぱりアイテムが出ない・・・

レベル上げ目的もあったので、洞窟B2へ突入。
リザードウォリアとメロウにあたってみる。
装備が不十分なためダメージが大きいものの、
キャンディーSPをためこんでいたのでバンバン使う。
もうすぐ使わなくなるしね・・・

B1とB2を行ったり来たりしながら、狩り続ける。
カバンが満タンになったら帰還、店売りし、クラゲクエをアップデート。
2~3回繰り返すと、18→19→20→21とレベルアップ。
あ・・・、古都にメロウ関連のクエもあったんだよなぁ。
ついでにやっておけば、よかった・・・

お友達検索してみると、お友達がログインされていたので耳打ち。
すでにこちらへ向かっているということで合流してクラゲ狩り。
ついでにクエストアイテム出るまでリザードマン狩り。
うむうむ、2人でもPTで狩ると楽ですね(^ ^)
古都へ帰還して初レザーリング(防御+1)をゲット。
ちょっと足を延ばして、「犬クエ」とランサ/アチャ専用の「弓クエ」もクリア。
[PR]
# by dozen | 2005-02-17 14:54 | 白鯖ビショ
思うところあって、バヘル大河/東バヘル川へ向かう。
オーガ巣窟経由の対岸ではなく、伐採地帯を抜けて古都側からアプローチ。
東バヘル川まで出て、そこから上流(右方向)を目指す。

マップ右端のポータルを抜けると、そこはバヘル大河/東バヘル川上流
見慣れたリザードマンや原始人がいるが、今のレベルでもそこそこ強い。
初心者マークが取れた頃に初期クエスト「補給品運送」をやっていたが、
敵があまりに強すぎて、途中でクエストを放棄したマップだ・・・

戦闘を極力避けつつ進むと、川沿いにポータルがあるので進入。
洞窟を抜けると、滝の周囲にポータルだらけのエリア。
ポータルに入ると長~い洞窟、ポータル出ると広~いフィールド、
いくつか分岐があるが、とりあえず遠くにある方を選ぶ。

走る、だんだん上に向かっているらしい・・・
走る、フィールドの敵もだんだん強くなってくる・・・
走る、敵の追跡速度も速いので、ワールとダミーで抜けまくる・・・
走る・・・
あまりに長距離走らされるのでいい加減・・・になってきた・・・

頂上付近の洞窟出口で「!」マークの付いたキャラクターがいた。
こんな所にクエスト提供者!?
変わった鎧を着ている人かと思ったら、どうやら「悪魔」らしい。
条件に達していなくて、クエストは請けられなかった(T T)
Lv100ぐらいになったら、また来よう・・・(はあ)

【悪魔とのツーショット】
c0045702_11292728.gif

    ガイキング・・・?(^ ^;
[PR]
# by dozen | 2005-02-17 14:15 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(84)
久しぶりにブリッジヘッドからトワイライト滝へ行ってみる。
レベルが2~3上がった程度で楽になる訳もないけど、
Lv84からグレイブ(力+13)ってのが使える様になったので
お試しついでにね。

装備してみると、二枝槍と攻撃力があんまり変わらない・・・
グレイブの武器速度は1.30、二枝槍は1.20。
二枝槍にはランサースキル+1だが、グレイブはなし。
微妙だ・・・

トワイライト滝B1の難物ロックゴーレムでお試し。
微妙にダメージ値が大きい気もするなぁ。
でも、撃破までの時間は二枝槍と大差なし。
ラピッドでの反撃阻止効果を考えると、攻撃間隔の短い二枝槍に
軍配が上がりそうです。

B2の沸き場でASDFキーに振り分けたスキルの切り替え練習。
ダミーステップONで敵集団へワールランニング、
周りの敵はダミーに任せて、1体ずつラピッドで倒す。
敵が最後の1体になったら、サイドステップに切り替える・・・
狭い通路をダミーまみれにしながらマスター(苦笑)

カバンが満タンになったので、ブリッジヘッドへ帰還。
換金してみたら、高額アイテムが結構あったので15万円ほどになった。
帰還の巻物&魔石がたくさん出たのでストックしておく。
ブリッジヘッドでは手に入りにくいしね。

レベルアップに近づいたので、古都へ1万円転送してもらい、
徒歩でアルバス監獄へ。
ここでも先のグレイブを使ってみるが、しっくりこず、二枝槍を使う。
B2のピンクのおっさん(ジャイアント)とも戦える様になっていた。
B3まで潜って、骸骨騎士とエンパームドで経験値を稼ぐ。
[PR]
# by dozen | 2005-02-16 10:55 | 赤鯖ランサ
アウグスタ近くの麻薬巣窟へ行く。
地上はヴァンパイヤ狩りのメッカ、乱獲PT常駐エリアの1つ。
用事があるのは経験値900~1500の敵がいるB2~B3エリア、
グルッと周回しながら敵を倒せて、効率的に経験値が稼げる。
ここの魔法使いは所持金が多いので重点的に狩る(^ ^)
適度に狩ったところで84へレベルアップ。

それにしても、クエスト重視のプレイスタイルが仇となって
キャラが伸び悩んでいるのも事実・・・
レベルに見合った属性攻撃付き武器もほしいところ・・・
[PR]
# by dozen | 2005-02-15 13:40 | 赤鯖ランサ
赤鯖のフェアレディ(83)
神の許したこと」クエ換金のため、アウグスタへ。
う~む、遠距離クエの割に報酬5万円のみなんだよね。
神聖都市なんだから、ババーンと経験値くれ!
付近のクエスト提供者を廻るが、コメント変動なし。

ブリッジヘッドにも足を延ばす。
クエスト提供者を廻るが、やはりコメント変動なし。
レベルものは100付近かなぁ・・・
関連クエを終了すると発生することもあるので
結構気を抜けない感じです。

ついでに、赤山登山へ。
登山道で火装備に換装(+37%)、火抵抗原石使用(+13%)。
以前一撃で死んだ大型キャラを避けて小さめのサラマンダを狙う。
火球を吐くトカゲタイプだが・・・
被ダメージ50前後!?(50%カットだから100前後の火属性攻撃か)
しかも、攻撃間隔が短い・・・

こちらの体力がガシガシ削られていく割に向こうはほとんど無傷。
とんでもなく体力がありそうだ。
POT数本を消費した段階で諦めて、ブリッジヘッドへワープ転送撤退。
よく話に聞く「火抵抗90%で紙」という変則装備でもないと
赤山攻略なんてお話になりそうもない・・・

お金もあんまりないし、どうするかな。
ソロPTにでも参加して稼がせてもらうしかないか。
[PR]
# by dozen | 2005-02-15 07:11 | 赤鯖ランサ
何気にハノブへ立ち寄ると、槍壁、募集中!の叫び声が聞こえる。
槍壁???
PTの前衛募集にしても、おかしな表現だな。
指定されたクレプの近くへ行ってみた・・・

c0045702_17111738.gif
     ランサー娘。

女神像の下にランサーがズラ~リ・・・
なるほど、槍壁だ・・・(^ ^)
おもしろそうだったので、並んでみました。

たまにはこんな息抜きもいいかもね。
[PR]
# by dozen | 2005-02-15 01:46 | 赤鯖ランサ
スマグでPOTと火抵抗、回避、命中など原石をいくつか購入。
徒歩でハノブへ戻り、「怒ったオーガ」、「闇の魔法使い」クエを請ける。
同じバヘル大河/東バヘル川地域なので、アウグスタへ廻って
神の許したこと」クエも請ける。

アウグスタのテレポーターに古都へ1万円転送してもらい、
ミカから「テインの捜索」クエまで請ける。
久しぶりのクエスト満タン状態でオーガの巣窟へダッシュ。

B1でカバン回収→B2→B1→オーガ地帯を走り抜け、
エルフ地帯でリーダー狩り(剣回収)、オーガ地帯へ戻り
ひたすらポーター狩り(鉄鉱石8個回収)したところでPOT切れ。
古都で補給とミカクエをアップデートし、オーガの巣窟へダッシュ。
B2で日記を回収、ポーター狩り(鉄鉱石2個回収)して終了。

経験値2000クラスのエルフリーダー、オーガポーター戦が続き、
Lv82→83へレベルアップ。
[PR]
# by dozen | 2005-02-14 22:32 | 赤鯖ランサ
スマグ地下道2回目のアタック。
今度はランサーの回避スキル「ダミーステップ」を駆使して
かなり深い所まで到達したものの、B4のポータルを出た途端、
至近距離から魔法師たちの集中砲火を浴びる。

その場をどうにか切り抜け、火抵抗装備に換装、
ダミーで攻撃を避けつつ、マップ右方向へ振ってみるが、
途中で力尽きる・・・

属性抵抗値低下とあの火力ではしばらく太刀打ちできそうにないので
残念ながら、地下道探索は保留しておくことにした。
転送代金2回分20万円+POT代金10万円・・・
怒ったオーガ」クエの臨時収入30万円がチャラだぁ(T T)
[PR]
# by dozen | 2005-02-14 04:41 | 赤鯖ランサ
スクリーンショットの切り張り作業をしていて
コジのクエスト発生後のコメントを読み返す。
「○れた□」!?
別のコメントで見た記憶があるな・・・
え~と・・・
同じことをスマグのおっさんがしゃべってたっけ・・・!

10万円持ってスマグ某所へ行くと、地下道へごあんな~い♪
B1→B2→B3→B2と進んだ所で敵にタコ殴りにされ、死亡(T T)
出口近く(?)が厳しいパターンはオーガの巣窟に似ているなぁ。
後半はダッシュで切り抜けるべきかもしれず。

もう一度潜って、地下道が何処へ通じているのか確かめる必要があるな。
手軽に稼げる連続可能クエをいくつかやってワープ+POT代を稼ぐか・・・
[PR]
# by dozen | 2005-02-13 15:51 | 赤鯖ランサ