どんどん♪の雑記帳


by dozen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
白鯖のサレク(Lv58→59)
サーバーの定期メンテ&アップデート後の初プレイ・・・

墓場で目覚めると、たくさんの黒い奴に囲まれていました(^ ^;
あ、なんか数と湧き方が違~う!?
ダッシュでポータル付近へ退避・・・
今度は至近距離に黒いのが湧いた!?(ゲッ)
シールドフラッシュを切り、そっと横をすり抜けて外へ。

マップ内にプレイヤーが過多になっている条件で発生しているんだろうけど、
ポータル付近に湧くのは反則だ~!!!
「安全地帯」だと思い込んでいる所にキャラを放置しているとキケンかもね。


アリアンで休憩していると、フレのランサー(Lv48)さんから耳が入ったので
グリフォン像の下で落ち合って、再び警備兵の墓へ。
アサスの冒険談」クエを続ける。

c0045702_1484376.gif
     ココ、なんか居心地いいんだよね♪

黒い奴はかなり硬いので、クリティカルの出るビショで殴りたいところだが、
攻撃力が大きい方へタゲが移りやすい・・・
フルヒールのためにCPは温存しておかねばならないし・・・
な、殴りたいのに殴れない・・・(T T)

ランサーさんにお任せして、スキルとフルヒールに専念しようかとも思ったが
時間がかかり過ぎるので、控え目に・・・殴る!
単発で殴るんだから・・・スキルで殴る!!
調子にのって、フルチャージして・・・ゴッドハンドでも殴る!!!(^ ^;

しかし、火力不足は否めない。
1時間近くかかって、黒い奴を3体しか狩れなかった。
クエストアイテムが1個だけでも出たのはラッキーだったな。

ストレス発散のため、地上で傭兵のミイラを乱獲することにした。
今度は思う存分に殴りまくる・・・
そして、ホーンドにタゲられては逃げまくる(苦笑)

約30分狩ってから、アリアンへ転送帰還して終了。
ノーマル品ばっかりだったけど、ウィングスピアやグレイブなど
そこそこの性能の槍も出たのでランサー的にはよかったかな(^ ^)

【本日の収穫】
地図の欠片 1個(合計1/4個)
[PR]
# by dozen | 2005-04-01 00:54 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv57→58)
めんどくさいクエも終わったので、砂漠で息抜き。
ミイラ、鎧、骸骨・・・アンデッド系モンスターをブチのめす!!!
(※ ホーンドにはブチのめされた・・・)

傭兵の墓にも入り、「アサスの冒険談」クエの対象キャラとお手合わせ。
こいつもアンデッド系なので、クリティカルが出るには出るものの・・・
体力がなかなか減らないし、なにより攻撃がキツい・・・(^ ^;
フルヒールしつつ、殴り続ける。

数分間で半分ほど削れたが・・・
このまま攻撃を続けたとして1体狩れるかどうかも怪しくなってきた・・・
敵の攻撃間隔が短くチャージできないので、青ポ投入が必至なのだ。
やむなく撤退。

火抵抗装備に換装して、墓場内でゴーストとザコ骸骨戦士を狩り続ける。
ゴーストは経験値こそ少ないものの、ちょっと変わったものを落とすので
小一時間ほど狩って、ポータル近くで一休み。

c0045702_1495817.gif
     「復活確率」ってなに?

荷物の整理をしていると、いつぞやのワンワンさんから耳が入った。
やあ、おひさしぶり♪
ワンワンもまだアサスクエをクリアしていないということで、
補給ついでにアリアンで落ち合って、墓場の黒い奴に再挑戦。

最初はクリティカルが出やすいのでゾーンスマッシング設定にしていたが、
フルヒールでCP消費が激しいため、途中でノーマル殴打に変更、
獲得CPが満タン近い時だけエクソシズムエンカウンターを単発で叩き込む。
もちろん敵の体力ゲージが見えなくなった時にも発動(^ ^;


7~8体狩ったが、ワンワンにクエストアイテム1個が出ただけだった。
必要数は1人4個×2で8個・・・これは短時間では無理くさい。
集中力も欠けてきたので、ここで解散・・・

おやすみなさい・・・
[PR]
# by dozen | 2005-03-30 23:03 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv57)
ようやく「クロマティックガード312期の危機」クエが終了。
それにしても、夜はゴートマン狩りをしている人が多かった。

大ダメージのマシンアロー、ガーディアンポストを駆使するアチャ/ランサーや
大量のペット・召喚獣をゾロゾロ連れているテイマー/サマナーなどなど
およそ高レベルと思われる人ばかり・・・(^ ^;
ゴートマンはレベルこそ80前後だが、経験値的には決しておいしくないので
クエストやっていたんだろうか(?)


アウグスタでNPCモリガンに集めた材料を渡すと、すぐに完成品を渡される。
つまり、このクエの発端になった「制服が傷んだ」エピソードは全くのウソ。
アリアンのNPCシェラザードは何も知らない冒険者を使役しては
新入隊員の制服材料を毎回調達しているというなんとも世知辛い話だった(苦笑)

「騙される奴が悪い」と言わんばかり・・・
ポーターレベルが上がり、カバンも大きくしてもらったものの・・・
なんだか釈然としないクエストでした。

【本日の収穫】
鷲闘士の尻尾羽 15本(合計50/50本)
サイドウォーカーの殻 0個(50/50個)
ゴートマンの角 38本(合計50/50本)

c0045702_12152950.gif50本(羽と交換)
c0045702_12134185.gif50個(殻と交換)
c0045702_12155493.gif50個(角と交換)

[PR]
# by dozen | 2005-03-29 23:23 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv56→57)
今朝はひさしぶりに早朝プレイ、通称「朝練」を決行(^ ^)
クロマティックガード312期の危機」クエの続き。

ふと思い出したのです・・・
トワイライト滝付近の名義変更したカニではなく、元祖サイドウォーカーのいた所を。
テンプラーの脅威に怯えつつ、一気に50個入手♪

しかし、このカニの名称変更は感心できません。
そもそも、このクエは3種類のアイテムを各50個集めるというだけで
かなり過酷なものになっています。
同じマップ内に「サイドウォーカー」がいれば、普通はそれを狩りますよ。
本国開発元の判断か、日本国内運営側の指示なのかは判りませんが、
かなり不親切な仕様変更だと思われます。


西から東へマップを横断して、トワイライト滝に移動・・・
ゴートマンを30体ほど狩り、朝練終了。

【本日の収穫】
c0045702_8275956.gif0本(合計35/50本)
c0045702_8282511.gif50個(合計50/50個)
c0045702_8291285.gif12本(合計19/50本)


[PR]
# by dozen | 2005-03-29 08:22 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv56)
ブリッジヘッド周辺で「クロマティックガード312期の危機」クエを続ける。
鷲闘士はレベル60前後で、ソロビショでも問題なく乱獲できる。
ゴートマンは20レベル上がって80レベル前後、攻撃・移動速度が速く、
最低1回のフルヒール使用が必要となるものの、こちらも倒せない訳ではない。

問題はサイドウォーカー・・・
そこそこ硬いだけで倒せるのだが、全くアイテムが出てこない・・・(T T)
トワイライト滝に続く川沿いにマップ端まで移動しながら狩ってみてもダメ。

そう言えば・・・
前にこの辺へ来た時には、数種類のカニが混在していた記憶があるんだけど
今は全部「サイドウォーカー」になっている。
発見を困難にするために名称を統一したんだろうか・・・(?)
ホンモノのサイドウォーカーは何処に!?


【本日の収穫】
鷲闘士の尻尾羽 10本(合計35/50本)
ゴートマンの角 4本(合計7/50本)
サイドウォーカーの殻 個(/50個)
[PR]
# by dozen | 2005-03-28 23:59 | 白鯖ビショ
赤鯖のフェアレディ(Lv91)
スマグ地下道での活動資金を稼ぐため、水面下で活動していました(^ ^;
主にキャンサー気孔でメロウ狩りして、アリアン商店で換金の繰り返し。
とりあえず50万円貯まったので、赤ポと矢を買い込み、ハノブからスマグへ。

入場料10万円を支払い、3度目となるスマグ地下道へ。
過去2度の探検でゴーレムタイプを見かけたのは地下4階だったかな。
念のため、地下1階と地下2階を捜索。
手近な敵と戦いながら前進し、地下3階へ。
ここでも敵の戦力を計る意味で戦闘・・・

c0045702_245201.gif
     ボンゴレのコッペン・・・なんだかうまそう・・・

あれ? いきなりクエストアイテムが出てしまった!?
こいつがゴーレム???
アイテムをゲットしたが、全然嬉しくない・・・
それどころか、説明文の「不明」という文字から嫌な予感しかしない・・・
確認のためにスマグへ戻り、クエスト提供者NPCジンに会う。
やっぱり・・・ダメ・・・(T T)

第1ステージの火元素獲得も性質(たち)が悪かったが、
第2ステージはさらにレベルが上がっていた。
失敗1回につき10万円の出費なのだ・・・(T T)


すぐに2度目のチャレンジ(10万円)
今度は同フロアに別タイプのゴーレムがいないかを捜索・・・
ゴーレム(?)の他はレッドアイ系魔法師と斧を持った護衛兵しかいない。
そして、不思議なことに気がついた。
魔法師と近衛兵は平均レベル120なのだが、ゴーレム(?)はレベル60前後!?

クエストキャラが半分以下のレベルって・・・
この逆レベル差は明らかにおかしい・・・
このフロア全体がトラップくさい。
そう言えば、今回のクエスト文章には階数が明記されていなかった(^ ^;


先のフロアへ進んでみるしかないか・・・
確か、同タイプの敵がいたはずだ。
あまりに強くて、前回潜った時にはダミーステップでかわしまくっていたのだが。

相手は探知範囲が広く、移動速度がやたらと速いのは十分承知。
ポータルを抜け、慎重に接近・・・
複数にタゲられては望みはなくなる・・・

うまく単独行動している奴を画面端に捉えた。
インターバルシューター発射!
エターナルプロジェクター展開!
戦闘開始!!!

ぐあ、硬い・・・!?
攻撃力も半端じゃない・・・すぐに赤ポ投入・・・
ワールランニングで逃げた先にはレッドアイ警備犬!?
回復力が追いつかない・・・
死亡転送・・・(T T)

さて、どうしよう・・・

【本日の収穫】
ボーンゴーレムの骨片 1個(ハズレ)
[PR]
# by dozen | 2005-03-28 23:58 | 赤鯖ランサ
白鯖のサレク(Lv56)
古都→□→□→ハノブ→□→□→アウグスタ→□→□→ブリッジヘッド→□→□→
バリーアートまでを走りぬき、「紋章の欠片の回収」クエを終了。
さあ、期待の武器は!?
ビショ用、天使用とも、ノーマル品でした・・・_| ̄|○

あ、NPCクンタにバレたかなぁ・・・
このクエを3回もやってるのが・・・(苦笑)


重い足を引きずりながら、ブリッジヘッドまで戻る。
気を取り直して、「クロマティックガード312期の危機」クエでもやってよ。
格上のゴートマンにはかなり苦戦しそうだけど・・・

c0045702_2219367.gif
     ダメージが小さくても、クリティカル表示連発は心臓に悪いって・・・

【本日の収穫】
帝王のホール(ノーマル品) 1本(クエスト終了)
銀の羽(ノーマル品) 1セット(クエスト終了)

鷲闘士の尻尾羽 25本(合計25/50本)
ゴートマンの角 3本(合計3/50本)
サイドウォーカーの殻 個(/50個)
[PR]
# by dozen | 2005-03-27 22:31 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv55→56)
本日は怒涛のクエスト・ラッシュでありました(^ ^;
まずはグレートフォレスト入口でシーフをシバき、盗賊アジトでシーフをシバき、
紋章の欠片の回収」クエをアップデート。

古都でNPCティアラに会って、「冒険家アベル」クエをアップデートし、
東バヘル川へ廻って、オーガの巣窟で「テインの探索」クエをアップデート。
グレートフォレストでアベルに手紙とフルポを届けて、アベルクエ終了。

アリアンへ向けてリンケン砂漠を走っていたら、狩り場が空いていたので
ひさしぶりに「中途半端な冒険家」クエのドライミイラ狩り。
携行しているクエストアイテムと火抵抗装備が邪魔で18個しか回収できず、
しかも全部ハズレだった・・・(T T)

リンケンから北上して、傭兵達の墓場で「アサスの冒険談」クエに挑戦。
いかに相手がアンデット系とは言え、レベル差20以上はツラかった・・・
魔法傭兵の墓のファントムに至っては全く歯が立たず、撤退。
墓場周辺にいる傭兵のミイラを手当たり次第に狩って、テレポ代だけでも稼ぐ。

アリアンの傭兵ギルドで紋章クエをアップデートし、アウグスタへ1万円転送。
NPCモリガンに会い、「クロマティックガード312期の危機」クエをアップデート。
トワイライト滝北側でかなり硬めのサイドウォーカーとゴートマンを数体狩ってみたものの、
クエストアイテムが全く出ず・・・(T T)
とくにゴートマンには火力不足を痛感させられ、やむなくアウグスタへ転送帰還。

麻薬巣窟周辺のシーフをドカドカッと狩って、紋章クエをアップデート。
アウグスタ-アリアン間を1万円転送して、傭兵ギルドでさらにアップデート。
アリアン→□→リンケン→□→□→古都でテインクエもアップデートして
オーガの巣窟地下2階でアイテムを奪取、NPCサラに届けてテインクエ終了。

ふう、さすがに疲れたっす・・・

【本日の収穫】
シーフの連絡文書 1通(クエストアップデート)
怪しい粉 1個(クエストアップデート)
木の欠片 1個(クエストアップデート)

テインの小さなカバン 1個(クエストアップデート)
テインの日記 1冊(クエスト終了)

ティアラの手紙 1通(クエストアップデート)
フルヒールポーション 1個(クエストアップデート)
鱗シューズ(移動速度Lv2) 1足(手紙・フルポと交換/クエスト終了)

枯れ果てたミイラの包帯 18枚(全部ハズレ)
[PR]
# by dozen | 2005-03-27 09:28 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv54→55)
ハノブの「黒魔術の研究」クエで停滞していましたが・・・
本日は廃鉱地下6階マップを走り回って、手当たり次第にご老体をシバきまくり、
結果、2時間ほどで残り9部の奪取に成功♪
固定湧きだけ狩っているとと効率が悪くなる様に調整されたかな。
キケンなウィープウィドウが突然湧くので廃鉱中層も油断できなくなりました。


とりあえずハノブへ戻り、NPCアルテインから寸志をもらって休憩・・・
さて、どうしたものか・・・
フレのランサーさんが「アサスの冒険談」クエをやろうかと言ってたので
砂漠方面へ移動することにする。
クエスト欄が空いているので、古都のNPCティアラから「冒険家アベル」クエを
NPCミカから「テインの捜索」クエを請けておく。

テインは東バヘル川のオーガの洞窟なので後回しにして
リンケン手前の森でNPCアベルに会っておいて、リンケン入り。
宿屋2階のNPCアサスからクエストを請けて、リンケン北部の砂漠地帯へ。
スターヒール盗賊団と対決する。

敵は遠距離射程のアーチャーと攻撃力の高い斧使いの混成部隊。
かなり近距離にランダムで湧くため、のんびりしていると弓の集中砲火を受ける。
2~3人倒しては一時後退、チャージとスキル展開・・・戦闘の繰り返し。
弓は遠距離にいるとカウンター攻撃が効かなくなるので
タゲられた斧を連れて、至近距離から弓を倒していく。
1時間ほど戦闘したところで、斧使いからクエストアイテムが出た・・・

c0045702_2335436.gif
     盗賊団がこれを持ち歩いていたのも妙な感じ・・・(^ ^;

リンケンへジャンプせずに、徒歩で西へ移動。
傭兵達の墓場周辺にいる傭兵のミイラと戦えるかをチェックしてみる。
同じミイラタイプだが、隣のアリアン砂漠のエンパームドよりも攻撃力が高い。
物理攻撃メインのランサーはかなりレベルが上がるまで苦戦したのだが、
光攻撃主体のビショなら問題なし。

c0045702_239569.gif
     エクソシズムエンカウンター(Lv6)なら200オーバー!

元が傭兵だけあって、ドロップする武器レベルが比較的高いのも魅力。
すでにソロビショやソロ天使がザクザクとミイラを狩るポイントになっていた(^ ^)
小一時間狩って、「高値買取」と噂のアリアンの商店へ持ち込むと約3万円♪
銀行で7万円を下ろし、アサスの授業料10万円を確保。


酒場でNPCシェラザードから「クロマティックガード312期の危機」クエと
傭兵ギルドのNPCカペドから3回目の「紋章の欠片の回収」を請け、リンケンへ。
宿屋でアサスのクエをアップデートして終了。

さ~て、ひさしぶりのクエスト満タン状態・・・
どれからやっていこうかな・・・(^ ^;


【本日の収穫】
黒魔術書の一部 9部(15/15部 クエスト終了)
冒険家アベルのバンダナ 1枚(クエストアップデート)
読みづらい日記 1冊(クエストアップデート)
シェラザードの手紙 1通
[PR]
# by dozen | 2005-03-27 01:58 | 白鯖ビショ
白鯖のサレク(Lv54)
今夜も「黒魔術の研究」の続き・・・
ハノブから登山路へ回り、廃鉱地下6階まで一気に潜り、
ブラックメイジを倒しつつ、たまにソードスパイダーにも手を出す。

それにしても、クエストアイテムが出ないな・・・。
赤鯖ランサからのソロプレイで長期戦には慣れているとはいうものの、
アイテム出ずに単調な戦闘だけだとだんだんつらくなってくる。
移動を含めて、1時間半が限界かな。

ドロップアイテムを取りに行ったら、ソードスパ3匹にタゲられてしまった(!)
まあ、これぐらいなら・・・大丈夫だろう・・・
ん? こちらの攻撃がキャンセルされてる!?
3匹同時に連続攻撃を受けているので、行動が阻止されているのだ。
フルヒールすれば、持ちこたえられるだろう・・・

フルヒー・・・あう、キャンセルされた!
手間取っていると、背後におじじ(ブラックメイジ)が復活・・・
青ポ飲んでフルヒー・・・またキャンセル(T T)
移動して、仕切り直しを・・・
見た目は離れたのだが、ソードスパとブラックメイジの追撃が連続ヒット!

ひさしぶりの死亡転送となりました・・・
やっぱり「だろう戦闘」はいけませんね(苦笑)


ハノブから盗賊アジトへ移動して、フレのランサーさんと合流。
昨夜苦しめられた地下2階へ行ってみる。
ファミリアは何匹来ても問題ないが・・・
ロバーには二人掛かりでもてこずらされる(^ ^;

ジャンキーとも戦ってみたが、今夜はクリティカルでちゃんと三桁出ていた。
昨夜はなんで出なかったんだろう(?)
司教様の体調が悪かったのかな・・・

地下2階でしばらく狩って終了。

c0045702_2463443.gif
     どうせ盗品なんだし、1個ぐらい・・・(^ ^;

【本日の収穫】
黒魔術書の一部 3部(合計6/15部)
[PR]
# by dozen | 2005-03-26 02:16 | 白鯖ビショ